火曜日に行われたホームでのACLでは勝ち切ることが出来ずに公式戦2試合勝ちなしとなってしまった鹿島。代表ウィーク前の今節は勝って、いい形で中断期間に入りたいところ。そんな鹿島は今節、アウェイで鳥栖と対戦する。

 鳥栖はここまでリーグ戦は1勝2分の6位、水曜日に行われたルヴァン杯こそ神戸に敗れているが、リーグ戦では前節横浜FMを相手に今季初勝利を挙げるなど、まずまずの滑り出しを見せている。チームは昨季から大きく変わっておらず、指揮は引き続きイタリア人のマッシモ・フィッカデンティ監督が執っている。

 鳥栖の最大の脅威は前線のビクトル・イバルボだろう。フィニッシュにこそ難を残すものの、圧倒的なフィジカルを活かしたそのキープ力と独特の間合いは、相手の最終ラインを押し下げ、鳥栖の攻撃をけん引している。攻撃の形もそうしたイバルボに合わせて作られたものであり、高い位置で奪ってからのショートカウンター、もしくはイバルボや趙東建をサイドに走らせて起点を作り、CBを引っ張り出したところで空いたスペースに2トップのもう片方やトップ下、さらにはインサイドハーフを飛び込ませる形が軸となってくる。鹿島にとってはとにかくこのイバルボを封じることが勝利への絶対条件となる。広島戦ではパトリックに起点を作られてしまったことが、試合運びを難しくした要因の一つとなってしまっただけに、CBのパフォーマンスは大きなカギを握ってくるだろう。

 また、鳥栖の最大の特徴は相手に合わせた守備にある。横浜FMと対戦した時には、横浜FMのビルドアップにマンツーマンで対応することで完全に制限。その流れから鳥栖の先制点を呼び込んでいる。今節でも、鹿島のCBを2トップがチェックし、またサポートに来る三竿健はトップ下の小野がケアしてくることが予想されるだけに、ビルドアップに難を抱える鹿島としては難しい試合展開となるはずだ。ロングボールを使いながらFWの頑張りに期待するか、2列目の選手のサポートを上手く使い、地上戦で突破していくか。その使い分けが重要になってくる。鳥栖がブロックを作った際は4-4-2のラインを保って、相手を追い出してクロスからの跳ね返しに対応できるように整備されているが、前から来た際は必然的にアンカーの脇にスペースが出来てくる。ここを使えれば、真ん中から崩すことも可能だし、鹿島のチャンスも増えてくるはずだ。

 昨季のアウェイゲームではオープンな展開になりかける前に失点して、相手に守りを固められてしまった。その展開になると、今の鹿島では厳しいだろう。チャンスをモノにするまで我慢強く戦い、その時を待ちたい。

明治安田生命J1リーグ 第4節
サガン鳥栖サガン鳥栖
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
3月18日(日) 16:00キックオフ

ベストアメニティスタジアム

試合情報(鳥栖公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(15:50~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(9位)は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
24伊東幸敏

5植田直通
3昌子源
16山本脩斗

MF

6永木亮太
20三竿健斗
30安部裕葵
8土居聖真
FW

10金崎夢生

9鈴木優磨
SUB
GK21曽ヶ端準
DF39犬飼智也
MF4レオ・シルバ
MF13中村充孝
MF40小笠原満男
FW7ペドロ・ジュニオール
FW14金森健志
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF内田篤人(別メニュー調整中で欠場濃厚)
DF三竿雄斗(別メニュー調整中で欠場濃厚)
DF安西幸輝(右膝内側側副靱帯損傷で欠場濃厚)
MFレアンドロ(左膝蓋靱帯損傷で欠場濃厚)
MF遠藤康(左大腿二頭筋損傷で欠場濃厚)

広島戦から4人入れ替えて臨む。ボランチには永木を起用、2列目に安部が復帰、前線は金崎と鈴木の2トップとなる。

<鳥栖>
(6位)は累積警告
GK
20権田修一
DF
13小林祐三
15鄭昇炫
5キム・ミンヒョク
23吉田豊
MF
36高橋秀人
6福田晃斗
4原川力
40小野裕二

FW

32ビクトル・イバルボ
9趙東建
SUB
GK13辻周吾
DF3高橋祐治
DF24安在和樹
MF7河野広貴
MF14高橋義希
FW22池田圭
FW27田川亨介
監督

マッシモ・フィッカデンティ


欠場予想選手
GK赤星拓(左肩腱板断裂で欠場濃厚)

リーグ戦の横浜FM戦と同じスタメン予想となっている。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ




LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">