前節の名古屋戦では2-0と完封勝利を飾ったものの、火曜日のACLでは敗れ、イマイチ波に乗り切れない鹿島。今節はアウェイに乗り込み、川崎Fと対戦する。

 昨季、最終節で鹿島からタイトルを奪い取った川崎Fはここまでリーグ戦3勝3分2敗の6位。ただ、ACLでは未勝利でグループステージ敗退が決定、リーグ戦でも最後に勝ったのはリーグ中断前で、ここ4試合勝利がなく、こちらも苦しい戦いが続いている。さらに今節は、大島と小林という2枚看板を欠くことが濃厚で、苦しい状況にさらに追い打ちをかけるような状況になってしまっている。

 それでも、鹿島にとって川崎Fはリーグ戦の中で最もやりにくいチームだろう。昨季は2試合とも3失点を喫して完敗。川崎Fのビルドアップを全く封じることが出来ず、易々とボールを前進させることを許すと、CBを中央から引きずり出され、その空いたスペースを突かれて失点という流れを、デジャブのように繰り返してしまっていた。今節も川崎Fのビルドアップを封じることが出来なければ、鹿島に勝利のチャンスは中々巡って来ないだろう。特に、ボランチのエドゥアルド・ネットが最終ラインまで落ちて、相手が数的優位を作ってきた時に鹿島がどう振る舞うか、そこが大きなポイントになりそうだ。

 昨季から川崎Fが変わったのは守備面にある。プレッシングを積極的に行うようになり、特に自分たちがボールを奪われた直後には、ボール周辺のプレイヤーで奪い返しにかかり、再びボールを取り上げて自分たちの攻撃のターンを長くできるようになったのが、強さの要因の一つだろう。だが、今季はここまでそのプレッシングが完全に機能しきれていない場面が見られる。1列目のFWのチェイスでサイドに追い込んだはいいものの、そこから簡単にボールの前進を許してしまっているのだ。元々、引いて守ることを得意とするチームではないだけに、押し込まれる状況は川崎Fにとっては避けたい展開、逆に言えば鹿島にとっては狙いとする展開になる。幸い、鹿島は前節から右SBに内田が復帰した。彼をボールの落ち着かせどころとして活用することが出来れば、鹿島が主導権を握ることも可能なはずだ。

 川崎Fは今季リーグ戦の失点をすべてセットプレーから喫しているだけに、そうした部分も大きなチャンスになりそうだ。チームとして勢いを得るにはこれ以上ない舞台が整っている。3ポイントを掴み、上昇気流に乗っていきたい。

明治安田生命J1リーグ 第9節
川崎フロンターレ川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
4月21日(土) 16:00キックオフ

等々力陸上競技場

試合情報(川崎F公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(8位)は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
2内田篤人

5植田直通
3昌子源
23小田逸稀

MF

40小笠原満男
20三竿健斗
14金森健志
8土居聖真
FW

10金崎夢生

9鈴木優磨
SUB
GK29川俣慎一郎
DF22西大伍
DF39犬飼智也
MF6永木亮太
MF13中村充孝
MF25遠藤康
FW19山口一真
監督
大岩剛

欠場予想選手
GK曽ヶ端準(右脚の違和感で欠場濃厚)
DF山本脩斗(左膝後十字靭帯損傷で欠場濃厚)
DF町田浩樹(膝を痛めて欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(左太腿裏を痛めて欠場濃厚)
MFレアンドロ(別メニュー調整中で欠場濃厚)

FWペドロ・ジュニオール(右腹斜筋を痛めて欠場濃厚)
FW安部裕葵(第二腰椎横突起骨折で欠場濃厚)


名古屋戦から1人変更。2列目に金森が起用されると予想した。また、ケガから復帰した西と遠藤のメンバー入りの可能性も。

<川崎F>
(6位)は累積警告
GK
1チョン・ソンリョン
DF
18エウシーニョ
3奈良竜樹
5谷口彰悟
7車屋紳太郎
MF
21エドゥアルド・ネット
25守田英正
41家長昭博
14中村憲剛
8阿部浩之

FW

4大久保嘉人
SUB
GK30新井章太
DF2登里享平
DF17武岡優斗
MF16長谷川竜也
MF19森谷賢太郎
MF37齋藤学
FW20知念慶
監督

鬼木達


欠場予想選手
MF大島僚太(打撲による左腎の損傷で欠場濃厚)
FW小林悠(左ふくらはぎを痛めて欠場濃厚)

先週の仙台戦から2人変更。負傷した大島に代わってエドゥアルド・ネットがボランチに入り、1トップには大久保が起用されると予想。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ



LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">