リーグ戦再開初戦、11位からの巻き返しを期す鹿島はアウェイで磐田と対戦する。

 磐田は現在8位。昨季から大きくメンバーを入れ替えずにシーズンに臨んだが、序盤戦で昨季躍進に大きく貢献したアダイウトンとムサエフの両助っ人が長期離脱。中村も昨季ほどの稼働率ではなくチームはやりくりに苦しむと思われたが、田口や新里といった新戦力が早々にフィットしたこともあり、前半戦は着実に勝点を稼いだ。リーグ戦は連敗で中断期間に入ったものの、先週の天皇杯では山口に4-1と快勝。弾みをつけて、今節を迎える。

 磐田はこの中断期間で「3-5-1-1」の新布陣を導入。今節もこの布陣で臨んでくることが想定される。磐田の武器は撤退守備のコンパクトさとショートカウンター、またサイドからのクロス攻撃であったが、そこに新たにアンカーのポジションを置くことで、ボール奪取の位置を上げ、また試合を作れ、インテンシティも高い田口と上原の2人を高い位置に置くことで、彼らの特徴を活かしやすくするのが狙いだろう。

 鹿島としてはまずボールの動かし方に注目したい。磐田の1トップ、1シャドー、2枚のインサイドハーフとまともに組み合うと、2ボランチと2CBがビルドアップの段階で窒息してしまう。使いたいのはサイドの選手たちだ。SBと2列目のどちらかで相手のWBをピン止めすることが出来れば、ピン止めに使わなかったもうどちらかはフリーになる。そこを使ってボールを前進させることが出来れば、相手を押し込むことも可能だろう。同じようなシステムで挑んできた仙台相手に押し込まれた反省を活かす時だ。

 守備面では相手のショートカウンターに気をつけるのはもちろんだが、磐田は遅攻の際に必ずゲームメイクを託すためにボランチやインサイドハーフにパスを預ける。そこを狙いどころにすべきだ。磐田はこの預けるところで手数がかかっている。ここを鹿島のボランチに狙わせて、ボールを奪い取れれば一気にショートカウンターのチャンスが巡ってくる。磐田が中断前に対戦した湘南はそこを集中的に突いて、何度もチャンスを作り出していた。鹿島にもそこから参考にすべき部分があるはずだ。

 2選手が移籍してしまったことは懸念材料だが、先週の天皇杯は後半戦に期待を抱かせる出来だった。問題はその出来を継続できるか否か。昨季かつてない悔しさを味わったヤマハの地で、真価が試される。

明治安田生命J1リーグ 第16節
ジュビロ磐田ジュビロ磐田
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
7
月18日(水) 19:00キックオフ
ヤマハスタジアム

試合情報(磐田公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(11位)は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF

2内田篤人
22西大伍
39犬飼智也
32安西幸輝

MF

6永木亮太
20三竿健斗
25遠藤康
30安部裕葵
FW

8土居聖真
9鈴木優磨

SUB
GK21曽ヶ端準
DF16山本脩斗
DF28町田浩樹
MF13中村充孝
MF40小笠原満男
FW10金崎夢生
FW19山口一真
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF昌子源(別メニュー調整中で欠場濃厚)
DF三竿雄斗(別メニュー調整中で欠場濃厚)
MFレアンドロ(両側膝蓋靱帯損傷で欠場濃厚)

先週の天皇杯のスタメンからGKにクォン・スンテを起用する以外は変更なしと予想。ただ、曽ヶ端を継続して起用する可能性や、金崎を前線で起用して、鈴木を2列目で起用する可能性もありそうだ。昌子は体調不良で合流が遅れたため、今節も欠場の可能性が高い。

<磐田>
(8位)は累積警告
GK
21カミンスキー
DF
41高橋祥平
3大井健太郎
4新里亮
MF
13宮崎智彦
5櫻内渚
24小川大貴
7田口泰士
30上原力也
11松浦拓弥

FW

20川又堅碁
SUB
GK36三浦龍輝
DF35森下俊
MF14松本昌也
MF19山田大記
MF23山本康裕
MF27荒木大吾
FW16中野誠也
監督

名波浩


欠場予想選手
MFムサエフ(右膝前十字靭帯損傷および外側半月板損傷で欠場濃厚)
MF中村俊輔(右足関節前方インピンジメント症候群、滑膜炎で欠場濃厚)
MFアダイウトン(右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷で欠場濃厚)
FW小川航基(右肩関節脱臼で欠場濃厚)
FW大久保嘉人(登録ウインドー外で欠場)
FWモルベッキ(左半膜様筋肉離れで欠場濃厚)

天皇杯から2人変更。布陣は3-5-1-1で、GKにカミンスキー、CBの一角に新里が入る。ケガ人が多く、前述の外国人2人に加え、中村と小川航も欠場が濃厚。新加入の大久保も登録が間に合わず、今節は欠場となる。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ



LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">