前節は湘南にATで失点して今季リーグ戦2敗目を喫した鹿島。アウェイ連戦となる今節、連敗は許されない。そんな鹿島が対戦するのはFC東京だ。

 FC東京は今季からG大阪を3冠に導いた実績を持つ長谷川健太監督が指揮を執っている。そのFC東京は開幕直後こそ苦しんだものの、第4節の湘南戦で今季リーグ戦初勝利を挙げると、そこから前節まで3連勝中で順位を4位にまで上げており、波に乗っている状態で今節を迎えることになる。

 FC東京のやっているサッカーは長谷川監督が率いていたG大阪と同じようなスタイルに変化しつつある。守備では前線から相手に枚数を合わせてプレスをかけていき、攻撃ではシンプルに前線に預けて、そこからポストプレーによる崩しや、サイド攻撃を主流としたスタイルだ。攻撃ではセカンドボールを拾い、守備では時に前線に入り、時に最終ラインにまで戻る、という風に2列目の運動量がかなり求められるスタイルだが、FC東京では東とG大阪では長谷川監督の下でプレーしていた新加入の大森がその役割をこなしている。また、前線からハメにいく分、後ろにはスペースが生まれるのだが、そこはチャン・ヒョンスと森重というリーグでも屈指のCBコンビが個の力を活かしてカバーしている。

 FC東京で気をつけなければならないのは前線のディエゴ・オリヴェイラだ。柏から加入したブラジル人ストライカーは、ポストプレーの質が高く、過去鹿島との対戦でも苦しめられたように、起点を作り出し、相手を押し込む上で大きな働きをしている。また、クロスに対するポジション取りも上手く、現在は3試合連続ゴール中、特に前節の長崎戦ではハットトリックと、絶好調と言っていい状態だ。鹿島にとっては、この男を封じられないと非常に厳しくなってくるだろう。植田と昌子のCBコンビの働きが大きなカギを握る。

 鹿島はリーグ戦6試合で3得点と、依然として得点力不足に苦しんでいる。その要因として挙げられるのが、崩しの部分でFWが加わりすぎるため、フィニッシュの場面でFWがいて欲しい場所にいないということだ。今節は出来る限り同サイドのFW、SH、SB、それにボランチを加えた4枚で局面を打開したいところ。前線の選手の起点を作る動きに呼応して、2列目やSBの選手がそれを追い越して、攻撃に勢いを与えることが出来れば、それがチャンス、ゴールに繋がってくるはずだ。

明治安田生命J1リーグ 第7節
FC東京FC東京
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
4月11日(土) 19:00キックオフ

味の素スタジアム

試合情報(FC東京公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(18:50~)

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(12位)は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
24伊東幸敏

5植田直通
3昌子源
16山本脩斗

MF

6永木亮太
20三竿健斗
22西大伍
14金森健志
FW

8土居聖真
10金崎夢生

SUB
GK21曽ヶ端準
DF2内田篤人
DF39犬飼智也
MF11レアンドロ
MF40小笠原満男
FW9鈴木優磨
FW19山口一真
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF町田浩樹(膝を痛めて出場微妙)
DF安西幸輝(右膝内側側副靱帯損傷で欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(ケガで欠場濃厚)

MF遠藤康(左大腿二頭筋損傷で欠場濃厚)
FWペドロ・ジュニオール(右腹斜筋を痛めて欠場濃厚)
FW安部裕葵(第二腰椎横突起骨折で欠場濃厚)


前節から4人入れ替えの予想。CBには昌子が復帰、西は2列目に入り金森とのコンビになりそうだ。レアンドロの先発起用の可能性も。

<FC東京>
(4位)は累積警告
GK
33林彰洋
DF
2室屋成
48チャン・ヒョンス
5丸山祐市
25小川諒也
MF
8高萩洋次郎
18橋本拳人
39大森晃太郎
38東慶悟

FW

11永井謙佑
9ディエゴ・オリヴェイラ
SUB
GK1大久保択生
DF4吉本一謙
DF29岡崎慎
MF7米本拓司
MF15久保建英
FW17富樫敬真
FW20前田遼一
監督

長谷川健太


欠場予想選手
DF森重真人(左足首を痛めて欠場濃厚)

前節から1人変更。前節で負傷交代した森重に代わって丸山がCBに入る。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ



LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">