土曜日にホームで浦和を1-0で下し、今季初のリーグ戦連勝を飾った鹿島。この勢いのまま、今季最大の関門に臨む。乗り越えるべきACLのラウンド16、第1戦で鹿島はホームに上海上港を迎え撃つ。

 上海上港は中国超級リーグで現在首位、ACLもグループFを3勝2分1敗で首位通過しており、今大会の東アジア勢で最も地力のあるチームの一つだ。豊富な資金力をバックにした豪華な外国人選手の補強のイメージが強いチームだが、中国人選手たちも代表クラスがズラリと揃っており、中国では広州恒大と並ぶタレント集団だ。ただ、土曜日に行われたリーグ戦では北京国安に1-2と逆転負けを喫しており、そこから中3日でカシマに乗り込んでくる。

 上海上港で気をつけなければならないのは、やはり前線のタレント陣だろう。中国超級リーグ2年連続得点王の経歴を持つエウケソン、かつてJリーグでもプレーした「超人」フッキ、中国No.1アタッカーの呼び声も高い武磊という超強力3トップを、元ブラジル代表でチェルシーでもプレーしたオスカルが操る攻撃陣は脅威以外の何物でもないだろう。カウンターやセットプレーなど、一瞬のスキすら見逃さないであろう彼らには細心の注意が必要だ。

 鹿島としてはまず、第1戦は失点しないことがテーマになるだろう。アウェイゴールが時として2倍の意味を持つノックアウトステージでは、1つの失点が命取りだ。ここ最近の連勝で鹿島は状態が良くないなりに上手く立ち振る舞い、勝機を手にしてきた。今節も我慢する時間は耐え切り、好調の鈴木と金崎にチャンスを託したい。


AFCチャンピオンズリーグ ノックアウトステージ ラウンド16 第1戦
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ上海上港上海上港
5月9日(水) 19:00キックオフ

県立カシマサッカースタジアム

試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
スカパー!(日テレNEWS24) 放送予定(18:45~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島> ※は累積警告
GK
21曽ヶ端準

DF
2内田篤人
5植田直通

3昌子源
32安西幸輝

MF

40小笠原満男
20三竿健斗
25遠藤康
6永木亮太
FW
10金崎夢生
9鈴木優磨

SUB
GK1クォン・スンテ
DF22西大伍
DF24伊東幸敏
DF39犬飼智也
MF8土居聖真
FW7ペドロ・ジュニオール
FW30安部裕葵
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF山本脩斗(左膝後十字靭帯損傷で欠場濃厚)
DF小田逸稀(左第5趾末節骨骨折で欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(ケガで出場微妙)
MFレアンドロ(ブラジルに一時帰国中で欠場濃厚)
MF田中稔也(登録外で欠場)

浦和戦から3人入れ替えると予想。右SBに内田、ボランチに小笠原、前線に鈴木が入ると読んだ。


<上海上港>
は累積警告
GK
1顔駿凌
DF
4王燊超
28賀慣
5石柯
21于海

MF
6蔡慧康
25アフメドフ
8オスカル

FW

10フッキ
9エウケソン
7武磊
SUB
GK34陳威
DF2張衛
DF36俞豪
MF15林創益
FW11呂文君
FW19胡靖航
FW37陳彬彬
監督
ヴィトール・ペレイラ


欠場予想選手
FWフッキ(ケガで出場微妙)


土曜日に行われたリーグ戦のメンバーに、ケガから復帰が予想されるオスカルが入る。ただ、土曜日のリーグ戦で負傷したフッキは欠場の可能性も。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ




LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">