リーグ戦が約2か月の中断期間に入った中、鹿島は6月唯一の試合を戦うことになる。天皇杯2回戦、2年ぶりの頂点を目指す鹿島の初戦は、JFLのHonda FCと対戦する。

 Honda FCは昨季までJFLを2連覇中、今季も首位を走っている「最強のアマチュアチーム」とも言えるチームだ。天皇杯でも沼津、藤枝といったJ3チームが参加する静岡県予選を勝ち抜き、1回戦こそカテゴリーが下のアルテリーヴォ和歌山と延長戦までもつれ込む苦しい戦いだったが、3-2で勝利してここまで駒を進めてきた。特筆すべきは攻撃力。今季のJFLでは11試合で31得点と1試合3得点に迫る勢いでゴールを積み重ねており、現在JFL得点王の大町、C大阪などでもプレーした大ベテランの古橋、またかつて鹿島でプレーした宮内龍汰の兄である宮内啓汰などアタッカーも粒ぞろいだ。

 鹿島にとっては最もやりづらい初戦に最もやりにくい相手と当たってしまったというのが正直なところだろう。ただ、中々上向かないチーム状態を考えれば、無駄に出来る試合は一つもない。重要なのは何より先制点だろう。アップセットを防ぎたい側からすれば「何が起きるかわからない」という時間帯を少しでも延ばしたくないだけに、リードを奪って自分たちの時間帯に持っていきたい。特にセットプレーは大事にしたところだ。相手よりは確実に高さで上回れるだけに、そうした質的優位は確実にモノにしていくべきだろう。

 代表組に加え、ケガ人も多い現状だが逆にチームの底上げを図るチャンスでもあるだろう。チャンスを与えられた選手たちの奮起に期待したい。

天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会 2回戦
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズHonda FCHonda FC
6月6日(水) 19:00キックオフ

県立カシマサッカースタジアム

試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
スカパー!(スカチャン1) 放送予定(18:55~)

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
21曽ヶ端準

DF

24伊東幸敏
39犬飼智也
28町田浩樹
32安西幸輝

MF

40小笠原満男
20三竿健斗
25遠藤康
13中村充孝
FW

19山口一真
30安部裕葵

SUB
GK29川俣慎一郎
DF2内田篤人
DF22西大伍
MF6永木亮太
MF36田中稔也
FW10金崎夢生
FW14金森健志
監督
大岩剛

欠場予想選手

GK沖悠哉(登録外で欠場)
DF昌子源(日本代表で欠場)
DF植田直通(日本代表で欠場)
DF三竿雄斗(別メニュー調整中で欠場濃厚)
DF山本脩斗(左膝後十字靭帯損傷で欠場濃厚)
DF小田逸稀(左第5趾末節骨骨折で欠場濃厚)
MFレアンドロ(ブラジルに一時帰国中で欠場濃厚)

いわきFCとの練習試合のメンバーを基に予想。川俣、内田、永木、西あたりにも先発の可能性がありそうだ。

<Honda>
は累積警告
GK
20楠本祐規
DF
4富田湧也
5鈴木雄也
2川嶋正之
3三浦誠史
MF
8栗本広輝
7松本和樹
24佐々木俊輝
9大町将梧
10古橋達弥

FW

18児玉怜音
SUB
GK1清水谷侑樹
DF19八戸雄大
MF16土屋貴啓
MF22石田和希
FW15原田開
FW17宮内啓汰
FW26遠野大弥
監督

井幡博康


欠場予想選手
なし

土曜日のリーグ戦と同じスタメンを予想。右SBと右SHのポジションは流動的だ。GKに清水谷、左SBに八戸を起用する可能性も。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ



LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">