タケゴラ

鹿島アントラーズのことを書いています

2017/05




 あまりにも唐突すぎる監督交代である。確かに今季一番の目標としていたACL優勝への道は、ラウンド16で早々に閉ざされてしまった。 たしかに、失ったものは大きい。ただ、そこにはケガ人といったエクスキューズもあったし、なによりリーグ戦はまだ序盤戦を終えたばかりであるし、上位との勝点差も1~2試合でひっくり返るポイント差ということを考えれば、まだまだここから巻き返していくことは十分すぎるくらいに可能であった。にも関わらず、今回下した決断。そこにはクラブとしての確固たる信念があってこその判断だと思える。それと同時に今後の鹿島がどのような道を歩んでいくのか、そこにも思うところがある。今回はそうした部分で筆者が思ったことを書いていきたい。

「誤算」だった2016シーズンクライマックス

 2015シーズン途中、トニーニョ・セレーゾ監督の後を受けて就任した石井監督は、チームを見事に立て直しナビスコ杯優勝にまで導いた。このシーズンで作り上げた土台をさらに成熟させ、2016シーズンはさらなる飛躍を目指す。そう志した昨季は結果的には見事にその目論見通り、リーグ戦と天皇杯の2冠を達成、さらにCWCではアジア勢初となる準優勝に輝き、決勝ではレアル・マドリードと延長戦にまで持ち込む死闘を演じた。この結果を考えれば、目論見以上の出来過ぎともいえる結果だろう。だが、このことが余計にチームを難しくしてしまっていたのだろう。

 結果は素晴らしかった2016シーズンだが、2ndステージははっきり言ってボロボロだった。カイオとジネイという強力な個の力を持っていた助っ人2人を失い、さらに夏場の暑さで運動量が低下したことにより、チームのベースとなっていた前線からのプレッシングは確実に精度を落とし、90分ゲームプランを遂行できるチームではなくなっていった。そこをなんとかやりくりしてチームを上向かせるのが監督の仕事であるし、石井監督も手は打っていたのだが、なかなか状況は好転せず一部の負担が増えた選手たちのフラストレーションは溜まる一方だった。

 そうした中で起こったのがあの「金崎夢生の反乱」と「石井監督の休養」である。今さらこのことについて語る気はないので割愛するが、フロントはあの時監督交代も考えて準備してきていたし、実はあの時チームの成熟具合を考えて、石井監督にある程度見切りをつけていたのではないかと思うのだ。ただ、石井監督が復帰してきたこと、石井監督自身が金崎とすんなり和解したこと、そして何よりフロントの要望を聞き入れ、石井監督が指導方針を変えていくと宣言したこと、この3つをもって石井監督続投で話は収まった。ここでの監督交代はカンフル剤になるかもしれないが、そのメリットより準備期間の短さなどといったデメリットの方が大きいと考えたフロントの判断もあるだろう。なにより、石井監督が方針を変えることで、チームの状態が好転すると期待したのが大きかったのだと思う。

 ただ、状況は変わらなかった。その後もチームは低空飛行を続け、2ndステージ終盤には4連敗も経験。方針を変えるといった石井監督も中断期間で時間はあったが、打つ手はその場しのぎの策が多く、とてもフロントの期待した根本的なテコ入れには至らなかった。普通、チームというものは3年を一つのサイクルとし、3年目に集大成を迎える。2017シーズンは石井監督にとってその3年目にあたったが、どうも状況を見ても3年目に迎える集大成が当初の期待値をかなり下回る結果になりそうだ、そう判断したフロントはここで2度目の見切りをつけたのだと思う。実際、どうなっていたのかはわからないが、次期監督探しもこの頃始めていたのではないだろうか。

 そして、迎えた2016シーズンクライマックス。しかし、ここから石井アントラーズは快進撃を見せ、前述の通りあまりにも見事な結果を残してしまった。これでフロントとしては完全に監督交代の理由を失ってしまった。むしろここまで結果を出した監督を変えてしまえば、チーム内外の反発は計り知れないものがある。また、ここに来て試合内容が劇的に向上していたのも大きかった。この短い期間でここまでの試合内容が出来ているのであれば、来季以降さらに期待していいのではないか。そう考えるのはごくごく自然なことだろう。こうして、石井監督の2017シーズン続投はすんなりと決まった。

 では、あの時なぜあそこまでの快進撃を演じられたのだろうか。これについては正直「ラッキーだった」という面がかなり大きかったと思う。CSに入る前に中断期間がありコンディションが整えられたこと、あとは何より紙一重だった準決勝の川崎F戦に競り勝てたことだろう。あそこでチームは完全に勢いに乗った。サッカーというものは試合前の準備や選手の質が勝敗を左右する競技だが、そこで競った際に勝敗を分けるのは目に見えない無形の力なのだと思う。鹿島は勝負強いチーム、とよく言われるが、そういう勝負強さを見せることが出来る時は、大概選手層で相手を完全に上回っているか、そうでなければこういう無形の力が付いている時だ。この時の鹿島は間違いなく後者だった。これは田中滋氏の著書「世界一に迫った日」でOBの新井場徹が指摘していることでもある。いずれにせよ、この経験が良くも悪くもクラブを大きく変えたのは言うまでもないだろう。

今季はアンラッキーである

 2016シーズンの結果を受けて、鹿島というクラブは結果に対する要求水準が間違いなく上がった。世界の舞台を経験したことで、鹿島は世界で勝てるクラブへと足取りを進めようとしたのである。そのために通過しなければならないのがアジアの舞台。元々、全タイトルを目指すのが鹿島の伝統ではあるが、その中でもアジアでの覇権を握ることは今季の至上命題と設定された。

 ただ、そのためにはなかなか難しい条件であった。一番大きかったのはオフと準備期間の短さである。元日まで天皇杯を戦ったチームは2週間のオフを挟んで始動、さらにその後もタイ遠征やNYCといった準公式戦が続き、ただでさえ体力作りに時間を割かなければならないシーズンにも関わらず、余計に戦術練習に充てる時間が短くなってしまっていた。

 それでもフロントはバックアップとしてやれることはやっていた。ただでさえ厳しくなる国内とアジアを両立させながらの戦い、そしてこの準備期間の短さを見越して、大型補強を敢行。これにまでなく即戦力どころかチームの主力となれる選手を各ポジションに補強。序盤戦はチームの成熟度が低くても、個々の能力で上回って勝点を拾い、徐々にチームの成熟度を上げてきてくれればそれでいい。そうした思惑を持ってスタートしたシーズンは、少なくても3月まではその目論見通りだったのだろう。

 雲行きが怪しくなったのは代表ウィークが終わって4月に入ってからだった。この中断期間である程度チームの成熟が進み、結果に伴って内容がついてくるようになる。そう期待したはずだったが、内容が一向に上向いてこない。そうなると過密日程で選手のプレーの質が落ちてきてしまい、大事な結果がついてこなくなってしまう。そのため、本来チームのペースを落としたかったところでも上げたまま戦わなくてはならなくなってしまい、余計に選手の疲労が溜まっていく。チームは悪循環に陥っていた。

 そんなチームにとどめを刺したのがACL敗退である。この敗戦自体は個人的に紙一重の勝負で競り負けた、言ってしまえば「運がなかった」ゆえの敗戦であると思うため、普通ならばそこまで気にする必要はないようにも思えた。ただ、あの世界の舞台を経験し、アジア制覇を至上命題に掲げていた今の鹿島にとって、失ったものはあまりに大きすぎた。そのショックを引きずりかねない、そうなってしまえばまだ残っている戦いに影響が出て、取り返しのつかないことになってしまう。そして、この状況を打開する力は石井監督にはない、そう判断したフロントは今回の決断に踏み切ったのだろう。

石井正忠という男

 石井正忠は名将か、そう聞かれたら多くの人はYESと答えるだろう。監督初挑戦で就任から1年半で国内3大タイトルをすべて獲得し、さらにチームをCWC準優勝に導いた功績を考えれば、その答えは何も間違ってないだろう。ただ、自分は思うのだ。石井正忠は勝負師ではあるが、知将ではないと。

 石井監督が就任した時、チームには明確なコンセプトが持ち込まれた。「前線からプレスを掛け、奪ったボールをショートカウンターに繋げるアグレッシブなサッカー」、この旗印のもと就任1年目からチームは急速に成熟度を高めていった。その結果があのナビスコ杯優勝である。ナビスコ杯優勝の時、石井監督は選手たちにこう言った。「このゲームをスタンダードにしよう」と。だが、それからチームの成熟度は最後まで上がらなかった。

 原因はいくつかあるが、一番の問題はプランBがなかったことである。サッカーは相手がいて成り立つスポーツだ。そのため、相手の出方に応じて自分たちも少なからず手を変え品を変える必要があるスポーツなのだ。ただ、石井監督には相手が対策してきたときの対応が最後までまずかった。夏場になって運動量が落ちてきた時はどうするのか、プレスを掛けるにしても相手に数的有利を作られてプレスがハマらなかった場合はどうするのか、そうした時にも石井監督は愚直に己の策を貫き通した。ただ、それで勝てるほどサッカーは甘い世界ではない。対策を打ち鹿島と大差のない実力を持ったチームに、石井アントラーズはなすすべなく敗れる試合が目立った。それも何度も。

 それでもここまで結果を残してきたのは石井監督自身が類まれなる勝負師であったから、そして何より率いるチームが鹿島アントラーズだったからであろう。勝負所でチームの最大値を発揮させる、その力が石井監督は抜群に優れていた。これは教えて身につくものではなく、彼の天賦の才と言えるだろう。また、それを抜群に発揮しやすいチームだったのも石井監督にとっては大きかった。常に優勝を狙うチームだけに、選手層は常にリーグでもトップクラス、さらに小笠原や曽ヶ端といった戦術理解度も高く、チームの拠り所となれるベテランも揃っていた。選手としても指導者としても鹿島で長らく過ごし、チームのことも熟知している。ひとえに、石井正忠という男は鹿島アントラーズの歴史が生んだ勝負師だったと言えるだろう。

アントラーズのこれから

 そんな石井監督を切る、という結論を今回クラブは下した。だが、今回招いた結果は果たして石井監督だけの責任なのだろうか。先程も書いたように、石井監督は長くを鹿島で過ごしてきており、指導者としても多くの監督の下でこれまで過ごしてきた後に、監督に就任した。まさに鹿島アントラーズが育てた指導者なのである。さらに、現在石井監督を支えるコーチ陣も全員鹿島で長くを過ごしたOBたち。言わば、鹿島というクラブが培ってきた俗にいう「ジーコスピリット」、「勝者のメンタリティ」の象徴ともいえるスタッフ陣が、今の鹿島を指揮しているのである。

 そんなスタッフ陣が今回結果を残せなかった、さらにチームとしての上積みを途中で止まってしまいそれ以降上手くいかなかった、この事実は今までの鹿島アントラーズというクラブがやってきたことが足りなかったということに繋がるように思えてくるのである。今まで多くのブラジル人監督や多くの選手たちによって数々の栄光を築いてきたクラブであるが、アジアでもJリーグでも実力差で圧倒することが出来なくなってきた昨今、これまで守ってきた歴史や伝統を大事に守っていくだけでなく、その歴史や伝統を新たに上塗りしていくような新たな刺激を加えなければ、この先も強豪として生き残っていくことは出来ないのではないか、そういう風に筆者には思えてくるのである。

 鹿島は極めて特殊なチームである。自ら築いてきた伝統を重んじ、外部から来る変化を嫌う。そうしたイメージがあるだろう。だが、鹿島は決して外部からの変化を自ら拒んでいるわけではない。むしろ、自らにとって利と判断すれば積極的に受け入れる土壌はある。ただ、その伝統が足枷になってしまっている部分は否めないだろう。

 鹿島はどの監督にも3割はチームの土台を守ってほしい、残りの7割はその監督独自の色をつけてほしいという明確な方針がある。この方針、受け入れられる監督にとっては楽であるし、鹿島というチームを知っている人であれば尚更である。自ら畑を耕して、土壌を作り上げる必要がないからだ。だが、チームを自分の色に染めたいタイプの監督にとってはその要求は受け入れがたい部分があるだろう。自ら耕したい部分があっても、そこはチームの要望で耕すことが出来ない。若葉マークをつけた運転手に助手席のサポートは必要かもしれないが、プライドの高いF1レーサーにも同じことをして受け入れてもらうのは無理があるという話である。これまでブラジル路線を歩んできており、その色が必然的に濃くなってきているチームに、いきなり外部から飛び込んでそこに浸透していくのはなかなか難しいだろう。外部から招けなければ、自分たちで育てていくしかない。その考えで鹿島はこれまでやってきた部分があるし、実際にそれで上手くいっていたのである。

 そうした中で、今回そうした鹿島の血を知る(日本人)指導者の中で一番といっていい成功を収めてきた石井監督に対してこのような決断を下したフロントの決断は非常に重いものがあるだろう。現状ではその石井監督の下で働いてきたスタッフ陣でなんとかするしかないだろうし、外部の鹿島の血を知る者で石井監督以上の実績を持つ者は誰一人としていないからだ。夏場や今季のオフシーズンに外部からの新しい血を入れる可能性もあるが、それには当然リスクも伴うし、何より前述の通り「鹿島の伝統」によって皮肉にも選択肢は狭まってしまっている。今回の決断によって、今以上の辛い経験をすることになるかもしれないことを我々は覚悟しなくてはならないのかもしれない。最も、大岩新監督の手腕次第ではここまで書いたことが杞憂になってくれるのだが…。

 長々と書いてしまったが、最後にこれだけは伝えて締めとしたい。

石井さん、夢を見せてくれてありがとう。大岩さん、よろしくお願いします。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">




 第1戦のアウェイでの試合では、ケガ人続出で苦しいメンバー構成を強いられながらも粘り強く戦った。終盤、セットプレーから失点し、0-1で敗れたものの第2戦に準々決勝進出への可能性は十分残ったと言えるだろう。ホームでの第2戦は2点差以上での勝利が突破への条件となる。

 まず、勝つためには最低でも2得点奪う必要がある。第1戦では守備から入ったこともあり、なかなかチャンスが増えなかったが、ホームで戦える今節はボールを握る時間が長くなるだろうし、その中でチャンスも増えてくるだろう。その中で大事なことは、必ずフィニッシュでプレーを終わらせること、プレーをやり切ることだ。中途半端な位置でミスからボールを奪われてしまうとそこからカウンターを招きかねない。負傷を抱える金崎はベンチスタートの可能性が高いが、それでも前線にはペドロ・ジュニオールや鈴木、レアンドロ、土居といったアタッカーが揃っている。彼らの打開力に期待したいところだ。

 また、2点以上奪って勝つというのは昨季のCSも同じ条件だったが、その時と違うのが今節はアウェイゴールを与えてはいけないということである。もし、鹿島が失点してしまうと勝つためには3得点以上が必要になるし、2失点してしまうと4得点以上が必要になってくる。得点が欲しい展開でどうしても前がかりになってくる時間帯もあることが予想されるだけに、守備陣には細心のリスク管理が求められることになるだろう。そうした意味では、植田と西がケガから復帰してきたことは大きなプラス材料になる。特に対人に滅法強い植田と昌子のコンビが戻ってきたことで、カウンターの対応への安心感は確実に増してくる。

 ここまでことごとくラウンド16の壁に跳ね返されてきた鹿島のACL。ただ、昨季の成功体験からも、チームにはその壁が乗り越えられない壁ではない、という自信ができてきている。アジアの頂点を、世界を目指すためには乗り越えなければならない壁だ。鹿島は全員でこの壁を乗り越えて、チームの歴史を塗り変える。

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16  第2戦
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズimage広州恒大

5月30日(火) 19:00キックオフ
県立カシマサッカースタジアム



試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(18:45~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
6永木亮太
11レアンドロ
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
9鈴木優磨
SUB
GK21曽ヶ端準
DF15三竿雄斗
DF24伊東幸敏
MF13中村充孝
MF20三竿健斗
MF33金崎夢生
FW14金森健志
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(左膝半月板損傷で欠場濃厚)
MF遠藤康(左大腿二頭筋筋損傷で欠場濃厚)
MF金崎夢生(両足首痛で出場微妙)
FW安部裕葵(U-19日本代表で欠場)

右SBに西、CBに植田が復帰。2トップはペドロと鈴木のコンビになりそうで、金崎はベンチスタートの可能性が高い。また、ボランチに三竿健が入る可能性がある。

<広州恒大>は累積警告
GK
19曾誠
DF
12王上源
17劉健
6馮瀟霆
35李学鵬
MF
10鄭智
8パウリーニョ
16黄博文
11リカルド・グラル
20于漢超
FW

7アラン
SUB
GK32
劉殿座
DF21張成林
DF25鄒正
MF2廖力生
MF4徐新
MF27鄭龍
FW29郜林

監督
ルイス・フェリペ・スコラーリ

欠場予想選手
DF梅方(ケガで欠場濃厚)
DF張琳芃(累積警告で出場停止)

金曜日にリーグ戦を戦い、中3日で臨むがそこでは多くの主力を温存している。右SBの主力だった張琳芃は今節出場停止。第1戦から変わって、アランが1トップに入り、于漢超が左SHに入ると予想。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">


 今までにないほどの追い込まれ方だ。リーグ戦では前節、川崎Fに0-3で完敗、今季初の連敗を喫してしまった。今のチームの構造的な弱点を突かれ、そこを改善するための策も現状では見えてこない。ただでさえネガティブな材料が多いにも関わらず、不運は重なるものだ。ケガ人があまりに多すぎる。長期離脱となっていたレオ・シルバと遠藤に加え、前節負傷してしまった町田までもがリタイア。さらに、このACLでの復帰を目指していた植田も間に合わず、おまけに西も負傷を抱えて今節の欠場が決まった。試合に出場している選手にもケガを抱える選手や疲労の色が濃い選手が多く、まさに満身創痍の状態だ。

 そんな中で迎えるのがアウェイでの広州恒大戦、というのが余計に状況の困難さを物語っている。あの圧倒的なアウェイの状況下で、強力な助っ人を擁した攻撃陣を迎え撃たなくてはならないのである。これまでにも難しい状況での試合は今季も経験しているが、おそらくシーズン通してもここまでの難しさはないだろう。勝つ難易度は相当に高い一戦である。

 今回の遠征にはブエノも外国人枠の関係で出場できないため帯同しておらず、本職のCBは昌子のみという陣容で臨むことになっている。前線は遠藤以外のメンバーは揃っており、また土居や金崎を前節はベンチスタートに置いているため、ある程度計算は出来そうだが、後ろはやりくりが求められる。CBの昌子のパートナーは三竿健のコンバートが有力だが、ボランチもレオ・シルバが不在のため、三竿健を起用すると小笠原のバックアップがいない状況である。こうしたことを考えると、ここまで公式戦の出場はおろかベンチ入りもないが、紅白戦などでCBもこなしている梅鉢をどこかで起用することも十分に考えられるだろう。

 広州恒大は2年前の対戦では、攻撃面の迫力は凄まじかったが、反面守備の脆さも顔を覗かせるようなチームだった。しかし、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督就任以降は、守備が安定してきており、強力助っ人たちも守備のタスクをこなすようになってきている。その結果、グループステージを負けなし、失点は6試合で5と安定した結果を残して勝ち上がってきた。ただ、以前に比べると個々の破壊力というよりは組織力で戦うチームになっているだけに、そちらの方が今の鹿島にとっては戦いやすいだろう。なにより、この状況ではあるがチームの士気は高い。ここでチャンスを貰った選手たちもそう簡単にやられることはないだろう。

 ホーム&アウェイの戦いを考えれば、この試合はドローでもOKの試合だろう。まず、大事なのはこの試合で勝負が決まってしまうような、展開をぶち壊した試合にはしないということだ。ただ、今節がアウェイということを考えれば、出来るだけアウェイゴールを稼いでおきたい試合でもある。前線のメンツはアジアの舞台でも個で十分通用するだけに、我慢の時間が長くなりそうだが、カウンターに移れば彼らを活かして相手ゴールに迫ることも狙い続けていきたい一戦だ。

 ピッチ内でもピッチ外でもここまで積み上げてきたものは間違いなくある。それを信じて、総力を尽くして挑む試合になりそうだ。

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16  第1戦
広州恒大image鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

5月23日(火) 21:00キックオフ ※日本時間
天河体育中心体育場


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(20:45~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
24伊東幸敏
20三竿健斗
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
6永木亮太
11レアンドロ
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
33金崎夢生
SUB
GK21曽ヶ端準
DF15三竿雄斗
MF13中村充孝
MF26久保田和音
MF27梅鉢貴秀
FW9鈴木優磨
FW14金森健志
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場)
MFレオ・シルバ(左膝半月板損傷で欠場)
MF遠藤康(左大腿二頭筋筋損傷で欠場)

川崎F戦から5人を入れ替えて臨みそうだ。右SBに伊東、CBには三竿健が入ることになる。2列目に土居、前線にはペドロと金崎の2人が復帰しそうだ。また、ベンチ入り予想以外では小田が今回帯同している。

<広州恒大>は累積警告
GK
19曾誠
DF
5張琳芃
3梅方
6馮瀟霆
35李学鵬
MF
10鄭智
8パウリーニョ
16黄博文
11リカルド・グラル
7アラン
FW

29郜林
SUB
GK32
劉殿座
DF12王上源
DF17劉健
DF25鄒正
MF2廖力生
MF27鄭龍
FW20于漢超

監督
ルイス・フェリペ・スコラーリ

欠場予想選手
なし

リーグ戦から中3日で臨むことになる。そのリーグ戦から2人を入れ替えて臨みそうだ。ボランチで主将の鄭智は出場停止明け。ピッチコンディションなどもあり、1トップにはパワーのある郜林の起用を予想。もしくはアランを1トップに回し、左SHにはスピードのある于漢超を起用する可能性もありそうだ。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">

↑このページのトップヘ