タケゴラ

鹿島アントラーズのことを書いています

2017/03


 2週間の中断を挟んで、リーグ戦が再開する。鹿島は開幕戦こそ落としたものの、その後は3連勝で首位と勝点3差の3位と及第点といえる位置につけている。4月、5月も連戦が続くが、1ステージ制において大きな離され方は避けたいところ。内容がどうであれ、勝点を積み上げて上位戦線に食らいついていく必要があるだろう。

 そうした意味でも今節の大宮戦ももちろん勝点3を積み上げたい戦いになる。大宮は開幕4連敗で最下位に沈んでいるが、昨季は公式戦で1勝も出来なかった相手。もっとさかのぼれば、鹿島は2013年8月以来、大宮には勝っていない。今節もこれまでの戦いと同様、勝点を積み上げるためには様々な困難が待ち受けていそうだ。

 大宮が現状上手くいっていないのは攻撃面にある。個々の質は高いのだが、ビルドアップの構築が上手くいっていないため、前線に良い形でボールが渡らず、またそうした時でも独力で打開していた家長や泉澤は移籍してしまっている。そのため、今節に向けて大宮は改めてビルドアップの形を整理しつつ、しっかりした守備からカウンターを狙う形に取り組んでいるようだ。鹿島にとっては、昨季も大宮の守備ブロックを崩すことが出来なかったうえに、前線からのショートカウンターも狙いづらい状況という難しい試合展開が予想できるだろう。ボールを持たせてもらえる状況は作れそうなだけに、不要なパスミスは避けつつ、相手を動かして確実に仕留めるような、前節の清水戦の前半途中までの戦いを実行しつつ、ゴールに迫りたいところだ。

 現状の鹿島は守備はある程度計算が立つものの、攻撃はまだまだ未熟な面が多い。だからこそ、この中断期間は貴重な時間だったものの、依然としてまだ完成には程遠い状況のようだ。ただ、ここに来て新加入選手が徐々にフィット具合を深めており、また大きなケガ人もいないのもプラス材料と言えるだろう。ここから6月まではチームとして完成度を上げながら、勝点を積み重ねていく戦いが求められている。ここからよりチームとして今季に向けて準備してきたものが試される時期になる。鹿島の真価を見せ、今節も勝利を目指したい。

明治安田生命J1リーグ 第5節
大宮アルディージャ大宮アルディージャ
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

4月1日(土) 19:00キックオフ
NACK5スタジアム大宮


試合情報(大宮公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(18:50~)

NHK-BS1 放送予定(19:00~)
ニッポン放送 放送予定(19:00~)

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(3位) ※は累積警告
GK
21曽ヶ端準
DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
9鈴木優磨
SUB
GK1クォン・スンテ
DF17ブエノ
DF24伊東幸敏
MF6永木亮太
MF13中村充孝
FW14金森健志
FW30安部裕葵
監督
石井正忠

欠場予想選手
MF金崎夢生(右足首を痛めて出場微妙)

右SBに西が復帰。GKはクォン・スンテが代表帰りということもあり曽ヶ端が起用されそう。金崎は紅白戦にも参加しておらず、よくてベンチスタートか。この2週間でアピールに成功した選手のベンチ入りはありそうだ。

<大宮>(18位) ※は累積警告
GK
1加藤順大
DF
19奥井諒
2菊地光将
3河本裕之
22和田拓也
MF
23金澤慎
17横谷繁
7江坂任
28長谷川アーリアジャスール
FW

10大前元紀
8ドラガン・ムルジャ
SUB
GK21塩田仁史
DF4山越康平
DF13渡部大輔
MF28黒川淳史
MF47岩上祐三
FW9ネイツ・ペチュニク
FW14清水慎太郎
監督
渋谷洋樹

欠場予想選手
MFマテウス(コンディション不良で出場微妙)
FW江坂任(コンディション不良で出場微妙)

CBにケガから復帰した菊地、今季出場のない和田を左SB、金澤をボランチに入れ、2列目に長谷川を起用するなど、前節の甲府戦から4人を入れ替えそうだ。右SHの江坂に代わって、リーグ戦出場のない黒川や新加入の瀬川がスタメン出場する可能性がある。




にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">


 2月から続いた連戦もここで一区切りを迎える。ここに来て調子を上げつつある鹿島は、リーグ戦3連勝を懸けてアイスタに乗り込み、清水と対戦する。

 今季、J1に復帰してきた清水は現在リーグ戦2連勝中。しっかりとブロックを作った守備で粘り強く戦い、少ないチャンスをモノにして勝つという戦いが出来ている。その原動力となっているのが前線の2枚だ。まず、昨季のJ2得点王で圧倒的なパワーと決定力の高さを併せ持つ鄭大世。彼がアバウトなボールでも前線で収め、サイドからのクロスにフィニッシャーとしてゴール前で君臨する、チームにとっては大きな頼りどころとなっている。そんな彼と相棒を組む金子の貢献度も見逃せない。攻撃ではサイドに縦横無尽に動き回り、ボールを呼び込んで相手の守備陣を揺さぶり、守備では献身的なプレスで相手にプレッシャーをかけている。この2人が鹿島にとってはまず警戒すべきポイントであろう。彼らにいかに効果的にボールを入れさせないか、清水はしっかりと繋いで中央からサイドからチャンスを窺ってくるだけに、鹿島としてはまず中央をしっかり締めて、サイドに追い出して相手の選択肢を限定させる守備を徹底したいところだ。

 また、ACLで3ゴールを奪ったとはいえまだまだ本調子ではない攻撃陣の奮起にも期待がかかる。清水の守備は4-4-2のブロックで中央を固め、サイドに追い出してくるだけに、サイドでの土居やペドロらの突破力に期待するのはもちろん、中央の相手守備陣のギャップのポジションでいかにボールを受けられるかが勝負のカギになってくるだろう。清水はこのリーグ戦3試合全てボランチのペアが変わっていることもあってか、そうしたギャップに入ったボールに対しての対応があいまいな点が見受けられる。鹿島としては、そうした点を狙って上手くボランチを外して、CBを引きずり出してチャンスに持ち込みたいところだ。

 鹿島はACLから中3日だが、大きなメンバー変更はなく、これまでリーグ戦3試合を戦ってきたメンバーが先発に入るだろう。一方の清水もルヴァン杯から中2日だが、ターンオーバーを施しており、主力選手の疲労はほとんどないだろう。アイスタではここ6年間でわずか1勝と分が悪いが、良い形で中断期間に入るためにも勝点3を掴み取りたい。

明治安田生命J1リーグ 第4節
清水エスパルス清水エスパルス
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

3月18日(土) 14:00キックオフ
IAIスタジアム日本平


試合情報(清水公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(13:50~)

SBSテレビ 放送予定(14:00~)
エフエムしみず 放送予定(14:00~)

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(7位) ※は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
33金崎夢生
SUB
GK21曽ヶ端準
DF24伊東幸敏
DF28町田浩樹
MF6永木亮太
MF11レアンドロ
MF13中村充孝
FW9鈴木優磨
監督
石井正忠

欠場予想選手
なし

ACLブリスベン戦のスタメンから、GKにクォン・スンテ、右SBに伊東、ボランチに小笠原、2トップにペドロが入ると予想。

<清水>(6位) ※は累積警告
GK
13六反勇治
DF
5鎌田翔雅
3犬飼智也
45角田誠
25松原后
MF
14野津田岳人
7六平光成
22枝村匠馬
10白崎凌兵
FW

9鄭大世
30金子翔太
SUB
GK43植草裕樹
DF26二見宏志
DF27飯田貴敬
DF44フレイレ
FW11村田和哉
FW18長谷川悠
FW19ミッチェル・デューク
監督
小林伸二

欠場予想選手
GK西部洋平(右大腿直筋肉離れで欠場濃厚)
DFカヌ(右腓腹筋肉離れで欠場濃厚)
MF河井陽介(左アキレス腱断裂で欠場濃厚)
MF竹内涼(右大腿骨骨挫傷で欠場濃厚)
MF光崎伸(オーバートレーニング症候群で欠場濃厚)
FW北川航也(ケガで出場微妙)

前節の新潟戦と同じスタメンの模様。その試合で負傷退場した角田は強行出場の見込み。万が一の場合は二見が入る。ボランチは六平と野津田を予想したが、守備面を重視して野津田に代わってフレイレが入る可能性もある。





にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">


 今週末、3/18(土)に鹿島アントラーズはIAIスタジアム日本平で清水エスパルスと対戦します。「デーゲームだし、3連休初日だし、アイスタ行こうかなー」と思っていらっしゃるアントラーズサポーターの方もいるはず。その中には、もちろんアイスタに初めて行く方もいるはずだし、「どうせ行くなら試合以外にも楽しんで帰りたい!」と思ってらっしゃる方もいるはず。そこでこのブログ記事では、アイスタに行く際に是非とも食べておきたい静岡のグルメを筆者の完全な独断と偏見で選んで紹介します!今回のポイントは「公共交通機関のみで行けるところ」です。車で行かれる方も多いとは思いますが、新幹線や18きっぷシーズンで在来線で行かれる方に配慮して書きました。それではどうぞ!

①清水と言えば魚介類!清水駅近くの「河岸の市」で味わう新鮮なお刺身!

清水と言えば、やはり豊富な海の幸。焼津や由比、沼津と並んで清水も豊富な海の幸が水揚げされ、それを新鮮な状態で味わうことが出来ます。そんな清水の新鮮な海の幸を味わうことができるのが、清水駅東口から徒歩5分ほどのところにある河岸の市。こちらでは新鮮な海の幸をお手頃な値段で頂くことが出来るお店が多く揃っていて、さらにおみやげとして買って帰ることも出来ます。そんな中でおすすめなのが「いちば館」にある2つのお店。そちらを今回取り上げます。

一つ目は「おがわ」。こちらでおすすめなのが刺身定食。マグロや甘えび、タコ、イクラといったお刺身がふんだんに盛られていて、1050円はかなりのハイコスパ。お刺身も一つ一つが分厚く出来ており、食べごたえ満点。「海の幸をがっつり!」という方には是非おすすめのお店です。

刺身定食。これが1050円というのだから驚き。
022
023

関連ランキング:海鮮丼 | 清水駅新清水駅入江岡駅


二つ目は「みやもと」。こちらは何といってもマグロが売り。大トロから赤身まであらゆる部位のお刺身を楽しめる丼ぶりものがこのお店では味わえます。こちらも1000円~2000円でお腹いっぱいになれるリーズナブルなお店。日替わりメニューもあるので、是非お店で確かめてみてはいかがでしょうか。

本マグロトロ丼。濃厚な味わいのトロがたっぷり。
020
image

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 清水駅新清水駅入江岡駅


河岸の市
静岡県清水区島崎町149
JR清水駅東口から徒歩5分、静鉄新清水駅から徒歩9分
<営業時間>10:00~18:00(まぐろ館は22:00まで)


②トロ満載!静岡駅近くの行列店「清水港みなみ」

続いても海の幸。静岡駅南口から徒歩3分ほどのところにある「清水港 みなみ」は開店前から行列が出来るほどの人気店。人気の理由はマグロがふんだんに味わえる丼もの。新鮮なマグロはとにかく味が濃厚。分厚く切られたマグロのお味は普段東京で食べているマグロと同じものかと疑うほど。特におすすめなのは限定モノの本マグロのトロを使った逸品。数量限定かつその日によって内容が違うのでどんな丼ぶりがあるかはその日のお楽しみなんですが、是非これは食べて頂きたい。
ただ、このお店の丼ものはランチ営業のみで、日祝はお休みなのが今回の遠征ではネックになりそう。試合日当日に行くなら、開店前から並んで食べて、すぐにスタジアムに直行するしかなさそうです…。とはいえ、このお店は、ここだけのために静岡に行く価値のあるお店だと思うので、是非一度行かれてみては…?

特選本鮪丼(1380円)。大トロ、中トロ、炙り、ネギトロとこれでもかとトロが盛られている。
image

関連ランキング:海鮮丼 | 静岡駅新静岡駅日吉町駅


③静岡といえば!大人気のご当地ファミレス「さわやか」を駅近で!

続いては数々のメディアにも取り上げられ、もはやJリーグファンもすっかり知るところとなった人気ファミレスチェーン「さわやか」。徹底したこだわりで工場から近い静岡県内のみで展開しているこちらでは、ミディアムレアな状態でいただく肉汁溢れ出るハンバーグが大人気。秘伝のオニオンソースとの相性も抜群です。
ただ、さわやかは車社会の静岡において駅から離れた国道沿いに多いのが電車民にとっては難点。ただ、こちらの新静岡セノバ店では静鉄新静岡駅の駅ビルの店舗であり、JR静岡駅からも徒歩10分ほどで行けるため、観光客にとってとても便利なお店。その分、混雑しがちなのは難点ですが、さわやかのハンバーグは並ぶ価値間違いなくアリなので、電車民の方にはおすすめです!
また、裏情報としてさわやかはハンバーグだけでなく、ハンバーガーもおすすめ。パティはハンバーグと同じお肉を使ってるので、美味しさは保証付きです。また、さわやかのハンバーグソースはオニオンソースとデミグラスソースの2つがあるのですが、どっちもという方にはミックスという頼み方も出来ますよ!

王道のげんこつハンバーグ(1058円)。オニオンソースでいただきます。
image

さわやかはハンバーガーも絶品です
image

関連ランキング:ファミレス | 新静岡駅日吉町駅静岡駅


④あの選手もおすすめ!絶品カルボナーラが味わえる「すぱげてぃ屋」

こちらのお店は静鉄の狐ヶ崎駅から徒歩圏内にあるお店。こちらは昨季、清水エスパルスの鄭大世選手が通い詰めるほど虜になってしまったらしく、ついには「お店の宣伝用Twitterアカウントを鄭大世選手自ら作成」してしまうほど。それがドメサカ界隈で話題になり、行列が出来るほどの大人気に。そんな鄭大世選手がお気に入りなのはカルボナーラ。実は、筆者も行きたいと思いながら行ったことがないので、詳しいレポは以下のリンクで!すいません…(笑)





すぱげてぃ屋

関連ランキング:パスタ | 狐ケ崎駅


⑤話題の「濃さの選べる抹茶ジェラート」を静岡駅近くで堪能!「ななや 青葉通り店」

デザートも味わいたいですよね。そんな方におすすめなのが、「ななや」。こちらもさわやかと同じく多くのメディアに取り上げられているのですが、こちらは抹茶の濃さが選べるジェラートがなんといっても有名なお店。抹茶だけでなんと7段階にも分かれており、その中から自分好みの抹茶の濃さを選んで味わうことが出来るという、抹茶好きにはたまらないお店。東京にも進出してるのですが、本場は抹茶の産地である静岡県。そんな中でも青葉通り店はJR静岡駅からも、先ほどさわやかで紹介した静鉄新静岡駅からも、どちらでも徒歩10分程度でたどり着けるアクセスの良さ。気軽に食べ歩きできるお店なので、短い時間でも楽しめます!

フレーバーには抹茶以外もあるので、抹茶が苦手な人もおすすめ
image

関連ランキング:アイスクリーム | 新静岡駅静岡駅日吉町駅


その他にも、JR清水駅や静鉄新清水駅から徒歩圏内の高田アイスでは美味しいソフトクリームがなんと150円で味わえるというリーズナブルさが魅力のお店だったりと、静岡・清水にここで取り上げた以外にも美味しいお店だったり、観光名所がたくさんあるので、是非遠征に行かれる方は静岡を満喫していきましょう!

高田アイスのソフトクリーム(150円)
021

関連ランキング:アイスクリーム | 新清水駅清水駅入江岡駅


もちろんアイスタのスタジアムグルメも満喫したいところ。アイスタのスタグルでは、静岡の名産である桜えびや富士宮焼きそばなど様々なスタグルを楽しむことが出来ます!筆者のおすすめは「いでぼく」さん。こちらではアイスクリームやソフトクリームなど、新鮮な牛乳を使ったスイーツを楽しむことが出来ます!詳しくはこちらでチェック!

いでぼくのオレンジサンデー(550円)
BvtQT9sCcAA766W

こちらもチェック!


いかがでしたか?土曜日が待ち遠しくなってきたはずです(笑)この記事を読んでくださる方が、試合もそれ以外も楽しんでくださることに少しでもプラスになれば幸いです。では、スタジアムで!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">



↑このページのトップヘ