タケゴラ

鹿島アントラーズのことを書いています

2014/05

中断前最後のリーグ戦。良薬は勝利のみ
 
 3連敗と負の流れを引きずっている鹿島が今節ホームに戻って対戦するのは、現在18位とこちらも苦しむ徳島ヴォルティスだ。

 徳島の攻撃はカウンターがほぼ大半を占めている。守備に人数をかけている分、基本的に攻撃に参加するのは前の3人とサイドの2人のみだ。その方法もシンプルで前線の高崎に当てて、そのセカンドを拾う形か、サイドを個人で突破してクロスを上げていく形だ。形がわかっているので対策も打ちやすいが、個々の争いで負けると即失点につながりかねない。植田と昌子は高崎を自由にさせないこと、両SBは自分のサイドを突破されることは避けるように意識してプレーしたい。

 問題は鹿島の攻撃だ。人数をかけて守る徳島の守備はかなり手強いものがある。しかし、個々の能力では勝っており、また連動した攻撃が続くと綻びを見せるだけに、中央突破ではワンツーから柴崎や土居が飛び出していく形が有効になるだろうし、サイドではただクロスを上げるのではなく、積極的に仕掛けて相手を剥がしてから上げることを意識していけば、ゴールはそう遠くないはずである。0-0の時間が続けば続くほど、相手の思惑通りとなるだけに、なるべく早く先制点を奪いたい所である。

 リーグ戦は今節を最後に中断期間に入る。現在3連敗中の鹿島にとって今節を落として中断期間に入るのは何としても避けたい所である。また、現在首位である鳥栖との勝点差は6。これ以上離されるのはいくら追う方が楽とは言え、厳しいものがある。嫌な流れを断ち切る意味、優勝争いに絡み続ける意味でも、今節は何よりも勝点3が求められる試合となる。

2014 Jリーグ ディビジョン1 第14節
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ徳島ヴォルティス徳島ヴォルティス
5月17日(土) 19:00キックオフ
県立カシマサッカースタジアム

試合情報
スタジアムの天気
NHK BS1 放送予定
スカパー!放送予定
スカパー!オンデマンド配信リンク
対戦データ

[対戦相手情報]
徳島ヴォルティス
現在 18位(暫定) 1勝1分11敗3得点32失点
J1初挑戦の今季はここまで力の差を見せつけられ、厳しい戦いを強いられてる。特に安定しない守備が苦戦の要因で、駒不足が浮き彫りになっている。前線はエースの津田やフィジカルのあるドウグラス、高さのある高崎など駒はあるのだが、ここまで少ないチャンスを活かせていない。中盤は2列目にドリブラーの大﨑、ボランチにはテクニシャンの濱田や小島、ベテランの斉藤、ルーキーの窪田などを擁しているが、迫力不足は否めない。最終ラインは全試合フル出場の橋内を軸に、世代別代表の経験もある福元、期待の大卒2年目藤原、左サイドのスペシャリストアレックスなどがいるが、明らかに守備力が足りていないのが現状だ。GKは長谷川で固定されつつあるが、J1レベルとは言えない。とはいえ、かつて同じく戦力的に厳しい山形を2年連続でJ1に残留させた手腕を持つ小林監督の下、徐々にJ1の水にも慣れ始めた。その結果、甲府には初勝利を挙げ、前節はFC東京の猛攻を耐えてドローに持ち込んだ。今節、鹿島相手に金星を狙う。

[対戦相手の前節ハイライト]
J1第13節 VSFC東京 △0-0


[予想スタメン]
<鹿島>
GK
21曽ヶ端準
DF
24伊東幸敏
23植田直通
15昌子源
17前野貴徳
MF
40小笠原満男
20柴崎岳
25遠藤康
28土居聖真
13中村充孝
FW
18赤﨑秀平
SUB
GK1佐藤昭大
MF6中田浩二
MF8ルイス・アルベルト
MF10本山雅志
MF27梅鉢貴秀
MF33カイオ
FW11ダヴィ
監督
トニーニョ・セレーゾ
鹿島 予想フォーメーション

欠場予想選手
DF山本脩斗(右太ももの裏を痛め出場微妙)
MF宮内龍汰(左足甲外側の第5中足骨骨折で欠場濃厚)

前節途中交代した山本は大事を取って欠場となりそう。代わりは前野が有力だが、高さを考えると中田もあり得る。右SBは伊東と西が横一線。左SHはドリブルとショートパスの使い分けが出来る中村の先発を予想。だが、豊川、カイオの先発も考えられる。1トップは連係をとるなら赤﨑、高さをとるならダヴィが選ばれるだろう。ベンチも誰が入るか予想するのは難しいが、守備的なカード3枚、攻撃的なカード3枚、というチョイスは変わらないだろう。

【KEY MAN】
MF小笠原満男
…連敗を一番悔しがっているのはこの男だろう。今節は攻撃に費やす時間が増えそう。裏へのパス、セットプレーの質は重要なカギとなる。

<徳島> ※()は2014シーズンの記録
GK
31長谷川徹(7試合15失点)
DF
4藤原広太朗(6試合0得点)
2福元洋平(11試合0得点)
26橋内優也(13試合1得点)
MF
14濱田武(12試合0得点)
16斉藤大介(7試合0得点)
20大﨑淳矢(12試合0得点)
3アレックス(7試合0得点)
11津田知宏(9試合0得点)
17衛藤裕(10試合0得点)
FW
13高崎寛之(10試合1得点)
SUB
GK1松井謙弥(6試合17失点)
DF23小暮大器(7試合0得点)
MF7小島秀仁(8試合0得点)
MF8青山隼(3試合0得点)
MF18宮崎光平(5試合0得点)
FW9ドウグラス(13試合0得点)
FW25佐々木一輝(2試合0得点)
監督
小林伸二
徳島 予想フォーメーション

欠場予想選手
DF千代反田充(左膝内側側副靭帯損傷で出場微妙
DF那須川将大(右ハムストリングス肉離れで出場微妙
MFクレイトン・ドミンゲス(右大腿四頭筋肉離れで欠場濃厚

システムは5バックに近い3-6-1。古巣対戦となるアレックスが左WBに入り、ボランチは斉藤と濱田のコンビになるだろう。2シャドーは運動量のある衛藤と、スピードのある佐々木か一発のある津田の2人となるだろう。その他ベンチ入りの可能性がありそうなのは、ルーキーのボランチ窪田、左サイドをこなすリ・ヨンジか。

【要注意選手】
FW高崎寛之
…攻撃の軸として奮闘するハイタワー。今季FW陣の中で唯一得点を挙げており、好調だ。長身を活かしたポストプレーには注意が必要。

屈辱の4失点。鹿島、深刻な3連敗

 この日の鹿島はいきなり出鼻をくじかれた。3分、大久保から小林、森谷と渡り、最後は森谷のヒールパスを受けた小林に見事なシュートをゴール左隅に突き刺され、先制点を許した。完全に守備が後手後手になっており、嫌な流れだったが、その流れを柴崎が断ち切る。16分、山本のカットインから遠藤に渡り、遠藤はダイレクトで裏に走り込んでいた柴崎にヒールパス。これを柴崎がダイレクトでループシュートを放つと、ボールは西部の伸ばした手を越えゴールに吸い込まれた。これで流れを取り戻した鹿島はボールを持つ時間が増え、ピンチの場面にも集中して対応して、前半を終えた。

 後半の立ち上がりも鹿島ペースだったが、57分に中村の縦パスから小林に決められ勝ち越しを許してしまう。このシーンでは振り切られた昌子にも責任はあるが、その前に一番警戒すべき中村の縦パスを簡単に通してしまった守備に一番の問題があるだろう。とはいえ、その後は疲れの見えた川崎Fを鹿島が押し込み始める。しかし、前線のコンビネーションが悪く、また個々でつまらないミスがあり、同点に追いつくことが出来ない。すると、83分に植田のミスから大久保に決められ決定的な3点目を奪われてしまう。この時点で勝負は決まってしまっていた。最後も鹿島のボールロストから大久保に決められ、屈辱の4失点目を許した。

 この3連敗中、確かに内容はそれほど悪いわけではない。しかし、あまりにもミスが多すぎるし、同じようなミスを繰り返しているのは問題である。また、トニーニョ・セレーゾ監督の采配が明らかに当たっていないのも気になる。先発メンバーの選び方や選手交代の切り方がことごとく裏目に出ているのだ。このまま放置すれば、バックアッパーの不満が溜まりかねないし、さらに負けを重ねることもあり得る。一度テコ入れすることも考えるべきなのではないか。事態はかなり深刻である。

[試合記録]
2014 Jリーグ ディビジョン1 第13節
2014年5月10日(土) 15:00キックオフ
等々力陸上競技場 入場者数:17451人

川崎フロンターレ川崎フロンターレ
-1鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

[試合展開]
3分、前線のパス交換から小林のゴラッソで川崎Fが先制するが、鹿島も16分に柴崎の見事なループで同点に追いつく。後半に入ると、57分に小林が反転シュートを決めて川崎Fが勝ち越す。その後は鹿島が攻め込むが、83分と89分にカウンターから大久保が立て続けに決めて勝負あり。鹿島は3連敗で7位まで順位を落とした。

[得点経過]
・3分 <川崎F>小林悠(今季5点目 アシスト:森谷賢太郎)
・16分 <鹿島>柴崎岳(今季2点目 アシスト:遠藤康)
・57分 <川崎F>小林悠(今季6点目 アシスト:中村憲剛)
・83分 <川崎F>大久保嘉人(今季7点目 アシスト:中村憲剛)
・89分 <川崎F>大久保嘉人(今季8点目 アシスト:小林悠)

[ハイライト動画]


[警告・退場]
39分 <鹿島>伊東幸敏(警告 累積2枚目)
48分 <鹿島>青木剛(警告 累積2枚目)
79分 <鹿島>ダヴィ(警告 累積1枚目)

[出場記録・寸評]
<鹿島>
GK
21曽ヶ端準 5 止めるのが難しかったとは言え、4失点では評価を低くせざるを得ない。
DF
24伊東幸敏 5.5 レナトとの対人では負けていなかった。攻め上がりもまずまず。
23植田直通 組織の中での守り方に課題が多い。痛恨のミスで3失点目を献上。
15昌子源 4.5 守備の要がここまでやられていては勝てるはずがない。 
16山本脩斗 5.5 負傷により交代。得点シーンは彼のドリブルから生まれただけに痛かった。

→DF5青木剛(30分) 5 個人的に崩されはしなかったが、崩壊する守備に歯止めをかけられなかった。
MF
20柴崎岳 5.5 ゴールは見事だったが、それだけだった。
40小笠原満男 4.5 ボランチを潰せず、自由に縦パスを通された。 
25遠藤康 6 右サイドでボールを引き出し、リズムを作った。
33カイオ 5.5 特別悪いわけではなかったが、脅威にもなっていなかった。
→FW19豊川雄太(67分) 5 ミスの連発で反撃ムードを断ち切ってしまった。
FW
28土居聖真 5.5 アイデアは良かったが、フィニッシュに結びついていない。
→MF10本山雅志(75分) 5.5 相変わらずの巧さは見せたが、パウリーニョに潰される場面が多かった。
11ダヴィ 4.5
 サイドに流れていては全く怖さはない。得点もハンドで取り消された。

監督
トニーニョ・セレーゾ 4.5 敗戦の責任を選手の若さになすりつけるのはいかがなものか。
鹿島 フォーメーション

<川崎F>
GK

21西部洋平 5.5
DF
3田中裕介 6
5ジェシ 6.5
7中澤聡太 6
15谷口彰悟 6
MF
16大島僚太 6
14中村憲剛 7
→DF8小宮山尊信(90+2分) -
19森谷賢太郎 6.5
→MF34パウリーニョ(75分) 6
10レナト 5.5
→MF6山本真希(90分) -
FW
11小林悠 8 MOM
13大久保嘉人 7
監督
風間八宏 6.5
川崎F フォーメーション

<主審>
村上伸次 
5.5 交代の際に余計な時間を費やしていた。

チームの勝利のために全てを尽くせ。それが己のためともなる
 
 前節名古屋にあまり良いところもなく敗れ、連敗を喫した鹿島。今節は川崎Fと川崎FがJ1に復帰して以降、公式戦でわずか一度しか勝てておらず、しかも完封はゼロという鬼門、等々力に乗り込んで対戦する。

 川崎Fで注意しなければならないのは何といっても破壊力抜群の攻撃陣だ。中村や大島を中心としたパスワーク、レナトや大久保の個人技、さらには高速カウンターやセットプレーとバリエーション豊富なアタックを止めない限り、鹿島に勝利は訪れないだろう。ポイントとしてはとにかく1対1で負けないこと、不用意なボールロストを避けること、パスの出所である2ボランチを抑えることという風に守備の基本を忠実にこなすことだろう。ここをサボらなければ、守備陣が崩壊することはないだろう。打ち合いになれば不利なのは目に見えている。今節は守備陣の踏ん張りが勝利への最低条件だ。

 攻撃では相手のミスを徹底的に突きたい。鹿島が勝利した昨年のリーグ戦ホームの川崎F戦では相手のミスや隙を見逃さずに4得点を挙げ、勝利に結びつけた。今季も川崎Fの守備陣には相手に隙を与えることや、ミスでチャンスを献上することが1試合に何度かある。そこを見逃さずに効率よく得点を重ねていきたい。また、川崎Fのボランチの2人は低い守備力を高いポゼッション力でカバーしている。言い換えれば、オフザボールの時にはかなり守備力が低く、バイタルエリアが空いてくるということである。小笠原と柴崎の2人が相手のボランチを抑え、主導権を握ることが出来れば、チャンスは増えてくるはずである。

 この連敗中に目立ったのは自分がやるべき役割をこなさず、チームのために動いていないシーンである。勝つためには、自分の役割を全員が最悪でも最低限こなしつつ、チームのためのプラスアルファの動きが必要不可欠である。それが出来ていれば、チームの勝利につながるし、自身の成長やスタメン定着にもつながってくるはずである。さらに言えば、代表候補の柴崎や昌子はそれがアピールにもなる。勝利は何よりのプラス。それを何よりも愚直に目指して戦ってほしい。

2014 Jリーグ ディビジョン1 第13節
川崎フロンターレ川崎フロンターレ鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
5月10日(土) 15:00キックオフ
等々力陸上競技場

試合情報
スタジアムの天気
スカパー!放送予定
スカパー!オンデマンド配信リンク
対戦データ

[対戦相手情報]
川崎フロンターレ
現在 8位(暫定) 5勝3分3敗20得点11失点
風間体制3季目となる今季はリーグ戦とACLとの両立、悲願のタイトル奪取を目標にスタートしたが、ここまでまずまずの戦いぶりを見せている。攻撃陣はケガ人が多かったものの、ここに来てベストメンバーが揃ってきた。2トップの大久保、小林に2列目のレナト、森谷、さらにボランチの中村、大島が繰り出す攻撃はJ屈指の破壊力を誇る。守備陣も西部、ジェシ、田中、谷口ら個々の能力は高く、まずまずの安定感を見せている。現在は過酷な連戦の真っ只中で疲労は否めず、水曜日はACLでFCソウルにまさかの逆転負け。そのショックを引きずらずに今節に臨めるか。

[対戦相手の前節ハイライト]
ACLラウンド16 第1戦 VSFCソウル ×2-3(川崎F得点者:小林、レナト(PK) ソウル得点者:エスクデロ、キム・チウ、ユン・イルロク)


[予想スタメン]
<鹿島>
GK
21曽ヶ端準
DF
24伊東幸敏
23植田直通

15昌子源
16山本脩斗
MF
20柴崎岳
40小笠原満男
25遠藤康
28土居聖真
19豊川雄太
FW
18赤﨑秀平
SUB
GK1佐藤昭大
DF17前野貴徳
MF5青木剛
MF8ルイス・アルベルト
MF10本山雅志
MF13中村充孝
FW11ダヴィ
監督
トニーニョ・セレーゾ
鹿島 予想フォーメーション

欠場予想選手
MF宮内龍汰(左足甲外側の第5中足骨骨折で欠場濃厚)

右SBにはレナト対策も考えると伊東がスタメンになるだろう。右SHは遠藤が復帰するだろうが、ハムストリングを痛めており、万が一の場合は野沢が入るだろう。左SHは豊川、1トップは赤﨑のスタメンを予想。ベンチには状態の良い前野、本山、中村が入るのではと読んだ。

【KEY MAN】
MF柴崎岳
…ここのところ疲労が目立つが、やはりこの男が勝利のカギを握っていることは間違いない。小笠原とのコンビで中村と大島との主導権争いに勝ち、中盤を制圧したい。ブラジルへの切符をかけた最後のアピールチャンスだ。

<川崎F> ※()は2014シーズンの記録
GK
21西部洋平(10試合7失点)
DF
3田中裕介(11試合0得点)
5ジェシ(10試合1得点)
7中澤聡太(7試合0得点)
15谷口彰悟(8試合0得点)
MF
14中村憲剛(10試合1得点)
16大島僚太(9試合0得点)
19森谷賢太郎(8試合1得点)
10レナト(10試合1得点)
FW
13大久保嘉人(11試合6得点)
11小林悠(9試合4得点)
SUB
GK1杉山力裕(1試合4失点)
DF2實藤友紀(0試合0得点)
DF8小宮山尊信(0試合0得点)
DF17武岡優斗(1試合0得点)
MF6山本真希(8試合1得点)
MF34パウリーニョ(7試合0得点)
FW9森島康仁(3試合1得点)
監督
風間八宏
川崎F 予想フォーメーション

欠場予想選手
DF井川祐輔(左ハムストリング共同腱損傷で欠場濃厚

リーグ戦甲府戦で井川が負傷。代役には中澤が入る。その他のスタメンは固定されており、試合中の選手交代もあまり行わない。古巣対戦となる西部は先発出場が濃厚。

【要注意選手】
MF中村憲剛
…大久保と共に逆転でのブラジル行きを目指す川崎Fの司令塔。広い視野から繰り出される一撃必殺のスルーパスには要警戒だ。

↑このページのトップヘ