いよいよ、2018シーズンが始まる。鹿島はまず恒例となった水戸とのPSMからシーズンをスタートさせていく。

 水戸は昨季J2で14位。ただ、昨季のメンバーからブレイクした前田大然や2桁得点を挙げた林陵平ら13人が退団して、監督も退任。チームは大きく変化を遂げた。今季からは千葉での監督経験もある長谷部茂利氏を新監督に迎えており、水戸にとってはこの試合が今季初のJクラブとの対戦になる。

 しかし、水戸については未知数な部分が多いながらも、この試合に向けたコンディションや成熟度は決して良いとは言えない状況だ。水戸はこの試合の後から沖縄キャンプに入り、これまではひたちなかで一次キャンプを行ったのみ、そのひたちなかでも雪の影響でピッチが満足に使えず、本格的な戦術練習を取り入れ始めたのは今週に入ってからのことだと言うことなので、始動してからすでに3週間が経過し、宮崎キャンプで身体をしっかり作ってきた鹿島とはこの時点で大きな差が出ているのだ。

 そうした中で、鹿島で注目したいのは攻撃の成熟度だ。おそらく、この試合は鹿島がボールを持って主導権を握る時間が長くなることが予想されるだけに、そこからキャンプで取り組んできた攻撃の崩しの部分がどこまで再現できるかが、最も見られるであろうポイントであろう。

 この試合が終わればTM1試合が予定されているものの、いよいよ公式戦に向けて本格的な準備を進めていくことになる。弾みをつける試合としたい。

Jリーグプレシーズンマッチ いばらきサッカーフェスティバル
水戸ホーリーホック水戸ホーリーホック鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
2月3日(土) 14:00キックオフ
ケーズデンキスタジアム水戸


試合情報(水戸公式サイト)
スタジアムの天気
スカパー!(スカサカ!) 放送予定(13:50~)
スカパー!オンデマンド 放送予定(13:50~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>
GK
1クォン・スンテ

DF
2内田篤人
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF

40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
11レアンドロ
FW

7ペドロ・ジュニオール
33金崎夢生
SUB
GK21曽ヶ端準
DF32安西幸輝
DF39犬飼智也
MF8土居聖真
MF20三竿健斗
FW14金森健志
FW30安部裕葵
監督
大岩剛

欠場予想選手
GK沖悠哉(新人研修で欠場)
DF西大伍(右膝内側側副靭帯断裂で欠場濃厚)
FW山口一真(新人研修で欠場)

11日後に控えたACL初戦を見据えたメンバーとなりそうだ。GKにはクォン・スンテ、右SBに内田、ボランチに小笠原、2トップの一角にペドロ・ジュニオールが入る。ルーキー以外の新戦力も全員メンバー入りするだろう。

<水戸>
GK
1本間幸司
DF
2田向泰輝
24細川淳矢
33福井諒司
14佐藤祥
MF
26小島幹敏
18白井永地
32黒川淳史
10木村祐志
FW

15宮本拓弥
40岸本武流
SUB
GK21小泉勇人
DF3浜崎拓磨
DF17冨田大介
MF23外山凌
MF46伊藤涼太郎
FW9ジェフェルソン・バイアーノ
FW13田中恵太
監督
長谷部茂利


欠場予想選手
GK長谷川凌(新人研修で欠場)
DFンドカ・ボニフェイス(新人研修で欠場)
DFジエゴ(脳震盪で出場微妙)
MF船谷圭祐(右膝前十字靱帯損傷で欠場濃厚)
MF前寛之(右足第5中足骨近位骨幹部疲労骨折で欠場濃厚)
MF平野佑一(新人研修で欠場)
MF大原彰輝(新人研修で欠場)

布陣は昨季と同じ4-4-2で、3人の新加入選手がスタメンに入る予想となった。新外国人のジェフェルソン・バイアーノはスタメンの可能性も。今季から水戸に完全移籍した小泉はベンチ入りなるか。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ




LINEはじめました!更新されるたびにお届けします!
友だち追加



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">