代表ウィークを挟んで再開されるリーグ戦も残り10試合。鹿島はホームに大宮を迎え撃つ。

 今季の大宮は開幕から降格圏に低迷し、現在16位。監督交代も経験し、残り10試合まさに崖っぷちの状態で戦うことになる。そんな大宮は監督交代後は基本布陣を4-1-4-1に変更。新たに2人のブラジル人選手も獲得し、巻き返しを図っている。基本的にはボールを持つチームであり、ビルドアップ時は2CBにアンカーや時にはインサイドハーフの2人が降りてサポートに入り、ボールを繋げている。そこからはサイド攻撃が中心となり、主に右サイドからのクロスに江坂や新外国人のマルセロ・トスカーノが合わせる形が、一つのパターンとなっている。一方、守備では4-1-4-1のブロックを作って引いて守る場面もあるが、基本的には前線からのプレスが軸となる。1トップの江坂がパスコースを制限し、そこをインサイドハーフの2人が狙うといった形だ。

 こうした特徴を持つ大宮に対して、まず鹿島が気をつけなければいけないのはインサイドハーフにフリーでボールを持たせないことだ。大宮はサイドをインサイドハーフ、アンカー、SBの3人で崩す形が多いが、クロスやフィニッシュに繋がるパスのほとんどはインサイドハーフの大山と茨田のパスセンスに自信のある2人から供給されている。ここを鹿島のボランチが潰せないと、後手後手の対応を強いられるだけに、まずは抑えておくべきポイントであろう。

 一方、攻撃ではボールに食いつく大宮守備陣が空けたスペースを狙いたいところ。前述の通りにインターセプトを狙ってくるインサイドハーフの裏はもちろんだが、大宮はアンカーのカウエもかなりボールに食いつく場面が多く、ただでさえアンカー脇のスペースが空きがちなのに、さらにバイタルエリアのスペースがカバーしきれない程に空いてしまう場面も見られている。大宮の守備陣はセットした状態や単純なクロスに対しては強さを見せるが、1つ剥がされた時にはそこからズルズルといってしまう場面が前節も目立っていた。今の鹿島が狙っている中央突破をうまく出し抜けば狙いやすい相手なだけに、積極的に狙っていきたいところだ。

 ルヴァン杯では2試合で5失点と守備が崩されたが、この試合からは代表組も戻ってくる。大宮はビルドアップの関わりからフィニッシュまで1人何役もこなす江坂という強力なアタッカーを擁している。彼をCB2人で抑え込んで、仕事をさせないこともこの試合の勝利への絶対条件となるだろう。
  
明治安田生命J1リーグ 第25節
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ大宮アルディージャ大宮アルディージャ
9月9日(土) 18:30キックオフ
県立カシマサッカースタジアム

試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(18:20~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(1位) ※は累積警告
GK
21曽ヶ端準
DF
24伊東幸敏
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
4レオ・シルバ
20三竿健斗
25遠藤康
8土居聖真
FW
14金森健志
33金崎夢生
SUB
GK1クォン・スンテ
DF15三竿雄斗
MF6永木亮太
MF13中村充孝
MF40小笠原満男
FW9鈴木優磨
FW30安部裕葵
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF西大伍(別メニュー調整中で欠場濃厚)
DF小田逸稀(右膝内側側副靱帯損傷で欠場濃厚)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MFレアンドロ(出場停止)
FWペドロ・ジュニオール(左第5中足骨骨折で欠場濃厚)

代表組のCBコンビが復帰。右SBは引き続き伊東が務め、ボランチにはレオ・シルバが入る見込みだ。レアンドロが出場停止の前線は土居と遠藤が2列目に入り、金崎のパートナーは金森になるようだ。

<大宮>(16位) ※は累積警告
GK
1加藤順大
DF
19奥井諒
2菊地光将
3河本裕之
22和田拓也
MF
37カウエ
16マテウス■■
15大山啓輔■■
40茨田陽生
33マルセロ・トスカーノ
FW

7江坂任
SUB
GK21塩田仁史
DF4山越康平
MF17横谷繁
MF23金澤慎
MF47岩上祐三
FW10大前元紀
FW14清水慎太郎
監督
伊藤彰


欠場予想選手
MF瀬川祐輔(左ハムストリングス肉離れで欠場濃厚)


前節と同じメンバー予想だが、右SBに渡部や、SHに清水が入る可能性もある。




にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">