アウェイでの第1戦を1-3で落とした鹿島。第2戦は最低でも2点差での勝利が勝ち抜けの絶対条件となった。

 こうなれば攻めに出るしかないのが常道だ。ただ、第1戦もそうだったがこのところの鹿島はそもそも決定機自体をあまり多く作れている訳ではない。それは効果的なボールポゼッションが出来ていないところに原因があるのが大きいだろう。第1戦では中盤でのパスミスが多く、不用意にボールを取られてはカウンターを仕掛けられ、なかなか攻撃を完結させることが出来なかった。それでも、前線で起点となれる金崎の先発復帰が濃厚なのは間違いなくプラス材料だろう。疲労は気になるものの、第1戦では途中出場だったが明らかに流れを変えた。また、右サイドで仕掛けてクロスまで持っていける伊東の存在も貴重だ。今の鹿島は中央の崩しがメインだが、守りを固める相手に対してはサイドからの攻撃も大事になってくる。好調な彼をいかに活かすかもこの試合の大きなポイントになるだろう。

 一方、こうした中でもアウェイゴールを奪われることは避けなければならない。しかし、第1戦で2人の退場者を出したこともあって、この試合は本職のCBを全員欠く非常事態に陥ってしまった。この状況で、多少前がかりになっても攻めなければいけないため、必然的にカウンターのピンチを受ける機会も多くなってしまうだろう。第1戦では野沢のシンプルなポストプレーで起点を作られ、西村らの推進力でボールを運ばれる速攻からピンチを作られているだけに、仙台の前線の3人を抑えることがまずは大切になってくる。ボール奪取力は高いが、バイタルエリアを空けてしまいそこを使われてしまうことの多かったレオ・シルバをいかにコントロールしながら守備に組み込むか。彼のパフォーマンスをチームの中で最大限に発揮させられれば、失点のリスクはグッと減ってくる。

 欠場選手の多いこの状況では文字通り総力戦となるだろう。全員の力でベスト4への切符を掴み取りたい。
 
JリーグYBCルヴァンカップ ノックアウトステージ 準々決勝 第2戦
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズベガルタ仙台ベガルタ仙台
9月3日(日) 18:00キックオフ

県立カシマサッカースタジアム


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
スカパー!放送予定(17:50~ スカチャン1)
スカパー!オンデマンド 配信予定(17:50~)


[第1戦ハイライト]



[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
21曽ヶ端準

DF
24伊東幸敏

20三竿健斗(U-21)
16山本脩斗
22西大伍
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
13中村充孝
FW

8土居聖真
33金崎夢生
SUB
GK1クォン・スンテ
DF15三竿雄斗
MF6永木亮太
MF27梅鉢貴秀
FW9鈴木優磨(U-21)

FW14金森健志
FW30安部裕葵(U-21)
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF昌子源(日本代表で欠場)
DF植田直通(日本代表で欠場)
DFブエノ(出場停止)
DF小田逸稀(右膝内側側副靱帯損傷で欠場濃厚)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MFレアンドロ(出場停止)
FWペドロ・ジュニオール(左第5中足骨骨折で欠場濃厚)

第1戦から4人変更。CBは三竿健と山本のコンビになりそうだ。また、永木と安部が復帰。ベンチ入りの可能性もあるだろう。

<仙台>は累積警告
GK
1シュミット・ダニエル
DF
13平岡康裕
27大岩一貴
50増嶋竜也
MF
18三田啓貴

17富田晋伍
29古林将太
23中野嘉大
7奥埜博亮
30西村拓真(U-21)
FW

8野沢拓也
SUB
GK21関憲太郎
DF4蜂須賀孝治
DF6ヴィニシウス
MF25菅井直樹
MF28佐々木匠(U-21)
MF34椎橋慧也(U-21)
FW11石原直樹

監督
渡邉晋


欠場予想選手
DF永戸勝也(右足関節脱臼骨折および複合靭帯損傷で欠場濃厚)
MF梁勇基(北朝鮮代表で欠場)
MF金久保順(右膝大腿骨内顆軟骨損傷で欠場濃厚)
MF野津田岳人(他クラブで今大会出場のため欠場)
FWクリスラン(内転筋を痛めて出場微妙)

第1戦と同じスタメンの予想だが、1トップに石原、右WBに蜂須賀が入る可能性も。また、ボランチの富田が別メニューとの情報があり、万が一の場合は藤村に出番が回ってきそうだ。



にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">