2年ぶりのルヴァン杯優勝を狙う鹿島は今大会初戦、アウェイで仙台と対戦する。

 仙台は現在リーグ戦で12位。前節はアウェイで札幌に0-1で敗れ、連勝がストップ。また、鹿島とは今月5日にカシマで対戦しており、その時は霧が立ち込めるという厳しいコンディションの中、前半と後半のそれぞれ終了間際に鹿島が得点を奪い、守備では仙台をシュート1本に抑えて完封勝ちしている。なお、今節は代表ウィークと重なるために、仙台は梁勇基、鹿島は昌子と植田を欠いて戦うことになる。

 前回対戦時、勝利に見放されていた仙台は今節までの中でまずは守備に重心を置く戦い方を選択し、それが8月の連勝を呼び込んでおり、今節も前回対戦時よりは守備ありきの戦い方を強いてくるだろう。前節の札幌戦でも相手の布陣をマンツーマンで抑えるべく守備の際は5-2-3で対応。今節は鹿島の布陣を考えると5-4-1から状況に応じて中盤の選手が1枚出てくる5-3-2の形で鹿島に臨んできそうだ。

 ただ、前線の選手は相手に対して積極的にプレスにいく場面でも後ろの選手がそれに連動してラインを上げておらず、中盤に大きなスペースが生まれることが前節でも見られただけに、そこは狙い目となりそうだ。一方で、攻撃ではサイドを起点としたビルドアップからの崩しと、前線の選手に裏を狙わせるシンプルなロングボールの2つのやり方が中心となる。鹿島にとってはCBの主力2人を欠く厳しい状況の中だけに、出来るだけ自陣PAに持ち込まれる前に防いでおきたいところ。前線からしっかり相手の攻撃を制限して、守備の選手にとってやりやすい状況を作り出すことが大事になってくるだろう。

 アウェイでの第1戦、出来るだけアウェイゴールを奪ってホームに帰りたいところ。少ないチャンスをこのところ決め切っている攻撃陣には期待だ。
 
JリーグYBCルヴァンカップ ノックアウトステージ 準々決勝 第1戦
ベガルタ仙台ベガルタ仙台鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
8月30日(水) 19:00キックオフ

ユアテックスタジアム仙台


試合情報(仙台公式サイト)
スタジアムの天気
スカパー!放送予定(18:50~ スカチャン1)
スカパー!オンデマンド 配信予定(18:50~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ
DF
22西大伍

17ブエノ
20三竿健斗(U-21)
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
11レアンドロ
FW

8土居聖真
9鈴木優磨(U-21)
SUB
GK21曽ヶ端準
DF15三竿雄斗
DF24伊東幸敏
MF13中村充孝
MF26久保田和音(U-21)
MF27梅鉢貴秀

FW14金森健志
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF昌子源(日本代表で欠場)
DF植田直通(日本代表で欠場)
DF小田逸稀(右膝内側側副靱帯損傷で欠場濃厚)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MF永木亮太(別メニュー調整中で欠場濃厚)
FWペドロ・ジュニオール(左第5中足骨骨折で欠場濃厚)
FW安部裕葵(右かかとを痛めて欠場濃厚)

C大阪戦から5人変更と予想。代表組がいないCBにはブエノと三竿健が入りそうだ。その他にGKにクォン・スンテ、ボランチにレオ・シルバ、2列目に遠藤、前線に鈴木が入ると予想。

<仙台>は累積警告
GK
1シュミット・ダニエル
DF
13平岡康裕
27大岩一貴
50増嶋竜也
MF
18三田啓貴

17富田晋伍
29古林将太
23中野嘉大
7奥埜博亮
30西村拓真(U-21)
FW

11石原直樹
SUB
GK21関憲太郎
DF4蜂須賀孝治
DF6ヴィニシウス
MF8野沢拓也
MF26藤村慶太
MF28佐々木匠(U-21)
MF34椎橋慧也(U-21)

監督
渡邉晋


欠場予想選手
DF永戸勝也(右足関節脱臼骨折および複合靭帯損傷で欠場濃厚)
MF梁勇基(北朝鮮代表で欠場)
MF金久保順(右膝大腿骨内顆軟骨損傷で欠場濃厚)
MF野津田岳人(他クラブで今大会出場のため欠場)
FWクリスラン(右内転筋を痛めて欠場濃厚)

札幌戦から3人変更と予想。CBに増嶋、右WBに古林、シャドーに奥埜が入る。新加入のCB、ヴィニシウスの起用もありそう。古巣対戦となる野沢はベンチ入りの可能性が高そうだ。





にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">