練習試合

鹿島アントラーズ 00 順天堂大学
※45分×2本

鹿島 1本目のメンバー
myboard

 鹿島と順天堂大、お互いに4-4-2のシステムのため、マッチアップ的にはミラーゲームとなったこの試合、立ち上がりからペースを握ったのは順天堂大の方だった。ユニバーシアードで主力の数人を欠くものの、持ち味のポゼッションとプレッシングからのショートカウンターを出していった順天堂大に対し、鹿島は公式戦と同じくプレッシングがハマらない現状がこの試合でも露呈された。

 鹿島は守備の際、4-4-2のブロックを作るのだが、まず1列目の金森と鈴木が相手CBのパスコースを制限できないところから全てが始まっている。相手はこちらに対して基本的に数的同数、時々GKをビルドアップに参加させるぐらいだったのだが、この日は頻繁に中央への縦パスを入れられるシーンが目立った。SHも中に絞りきれておらず、ボランチが引っ張り出されて、そこで空いたスペースを使われるケースが、何度もピッチの上では起こっていた。

 だが、鹿島にとって幸いだったのはボランチにレオ・シルバがいたことだ。元々リーグでもトップクラスの彼は、大学生相手に無双状態。ことごとく中盤でボールを奪っていき、前線にボールを繋げていた。後程も書くが、彼のいない後半になるとボール奪取の場所が前半より明らかに低くなったことがその存在を物語っていた。

 一方、攻撃に目を移すとここでも光っていたのはレオ・シルバ。順天堂大があまり前から行くチームではない分、DFラインでは比較的余裕を持ってボールを持つことが出来ていたが、そこから縦パスを入れるとコンパクトな布陣を敷く順天堂大が人数をかけて奪いにきて、そこで引っかかりチャンスに繋げられないことが多かった。2列目の遠藤や安部が降りてリズムを作ることも多かったが、それでもDFラインから一番ボールを引き出して繋ぎ、また自ら奪ったボールをカウンターに繋げていたのは紛れもなく彼だった。

 ここで問題なのはレオ・シルバが担うタスク、プレーエリアがあまりにも多すぎる、広すぎることだ。実際、この現象は彼が出場した公式戦でも起こっており、レオ・シルバがケアしきれないところからピンチになっており、また彼のスタミナの消費を余計に早め、さらに彼がいない時に彼の代わりとなる人材がいないという弊害を引き起こしている。もっとも、彼自身の意識の問題もあるし、リーグ戦では三竿健の成長によって解消しつつはあるが、それでもこの試合レオ・シルバの相方だった久保田が局面に顔を出さず、プレーに関わる時間が短かったのは残念だった。

 試合は、ポゼッションの順天堂大、カウンターの鹿島の構図で進んでいく。鹿島はシンプルに裏のスペースに蹴り込み、前線の2人を走らせる単調な攻撃が目立っていたが、時間の経過と共に中央で繋いで崩そうとする攻撃も徐々に増えていった。ただ、順天堂大のコンパクトな守備に苦しんだのもあり、起点は基本的にサイドなことが多く、決定機もあまり作れないまま1本目を終えた。

2本目に入る前に鹿島は3人交代
myboard

 後半に入ると前線でタメを作れる鈴木と中盤で絶大な存在感を放っていたレオ・シルバの不在がモロに響くようになる。ボールを奪う位置が下がり、それに合わせて全体のラインも下がり、なかなか押し上げられない状況が続く。それでも、2本目からビルドアップに手を入れ、数的有利を作りながらボールを前進させられるようになったのと、交代で入った選手の積極的な仕掛けにより、チャンスを作り出せるようになっていった。

 ただ、ここでアクシデント。2本目から入った小田が脚を痛めて交代を余儀なくされる。また、遠藤らも下がり、最終的には以下のような布陣になった。
myboard

 2本目の中盤から終盤にかけては完全に順天堂大のペースで、鹿島は単調な攻撃しか繰り出せなくなっていった。ユース選手が3人入ったというエクスキューズもあるが、それよりも大きかったのがボランチから後ろの選手のほとんどが前半から回されていたのもあって、ガス欠になってしまったこと。ピッチから声が減り、動き出し・動き直しの回数も減っていった。だが、順天堂大の精度の低さにも助けられ、失点することなく試合終了。スコアレスドローに終わった。

 引き分けは妥当な結果とも言えるし、お互いに決められるチャンスはあった試合でもあった。それでも、鹿島にとってはトップチームが公式戦で露呈しているのと同じような課題がこの試合でも起こり、相手が今の鹿島にとって相性的に組みづらい相手であったこと、個人戦術などの面で劣ることが否めないサブ組の選手が中心だったこともあって、余計に目立つ内容となってしまったのは今後のチームビルディングにおいて見過ごせない問題だろう。

 ただ、試合に絡んでいる面々はもちろん、久々の実戦となったクォン・スンテがまずまずのプレーを見せていたこと、なかなか出番が訪れない三竿雄がフィットの兆しを見せ戦力として計算できそうなのは、今後の連戦や代表組不在、出場停止者やケガ人が出たときを考えれば明るい材料と考えていいのではないだろうか。

おまけに写真を少し載せておきます

試合前の円陣
IMG_20170821_195745_438

調整を終え、試合を観戦する清水戦スタメン組の選手たち
IMG_20170821_195846_094
IMG_20170821_195911_689

久々の実戦となったクォン・スンテ
IMG_20170821_200006_297

積極的に動いてボールを引き出した遠藤康
IMG_20170821_195805_871

苦戦の続く金森健志
IMG_20170821_195946_761

前線で鈴木優磨のタメは欠かせない
IMG_20170821_195825_167

すっかりジョーカーとしての地位を確立した安部裕葵
IMG_20170821_195930_247

別格の存在感を見せたレオ・シルバ
IMG_20170821_200028_970

ここにきて復調の兆しを見せる三竿雄斗。巻き返しなるか
IMG_20170821_200046_831


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">