濃霧という厳しい条件の中で前節勝利を挙げた鹿島は今節、中3日でアウェイに乗り込み神戸と対戦する。

 神戸は現在10位。その注目は何といっても今夏加入した元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキだろう。デビュー戦で2ゴールと鮮烈な印象を残したストライカーは前節不発。運動量の少なさが疑問視されているが、初めての日本の夏場というエクスキューズを考えれば致し方ない部分もあるし、それでも最低限の守備のタスクをこなし、ボールに絡めばチャンスに繋げ、何よりあの強烈な一発を持っていることを考えれば、間違いなく要注意すべき選手なのは間違いない。CBの厳しい対応はもちろん、前線からのプレスで神戸の攻撃を制限する必要がある。

 ただ、前回対戦で神戸に敗れたその大きな敗因の一つが前線からのプレスがハマらなかったことにあるのは気がかりだ。神戸のDFにはフィード力の高い選手が揃っており、さらにボランチが2トップのわきのスペースに降りて攻撃の起点になろうとする動きがチームとしてしっかりと組み込まれている。そして、前回対戦時は4-1-2-3の布陣を採用しており、アンカーがビルドアップに加わることで相手に数的有利を作られてしまった。今回も同じ手を打ってくるかどうかはわからないが、神戸のこうした手に対応できないと攻撃陣に自由にボールを運ばれ、サイドに流れた選手のケアにCBが引っ張り出され、その空いたスペースを突かれることになってしまいかねない。

 神戸の守備はフラットな4-4-2であり、セットした状態から崩すのは難しいだろう。ただ、守備陣はスピードに難を抱えている選手が多く、またポドルスキ加入によって1stDFはそれほどプレスに来ないため、そこからボールを前進させていくことは十分可能なはず。ダイレクトプレーを連続させてゴールに迫りたい。
 
明治安田生命J1リーグ 第21節
ヴィッセル神戸ヴィッセル神戸
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
8月9日(水) 19:00キックオフ

ノエビアスタジアム神戸


試合情報(神戸公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(18:50~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(2位) ※は累積警告
GK
21曽ヶ端準
DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
4レオ・シルバ
20三竿健斗
11レアンドロ
13中村充孝
FW

8土居聖真
33金崎夢生
SUB
GK29川俣慎一郎
DF17ブエノ
DF24伊東幸敏
MF25遠藤康
FW9鈴木優磨
FW14金森健志
FW30安部裕葵
監督
大岩剛

欠場予想選手
GKクォン・スンテ(左母指MP関節脱臼で出場微妙)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MF永木亮太(別メニュー調整中で出場微妙)
MF小笠原満男(出場停止)
FWペドロ・ジュニオール(左第5中足骨骨折で欠場濃厚)

前節から3人変更。左SBに山本、ボランチにレオ・シルバ、右SHにレアンドロが入りそうだ。

<神戸>(10位) ※は累積警告
GK
18キム・スンギュ
DF
39伊野波雅彦
5岩波拓也
3渡部博文
22橋本和
MF
23松下佳貴■■

7ニウトン
24三原雅俊
29大森晃太郎
FW

10ルーカス・ポドルスキ
19渡邉千真
SUB
GK30徳重健太
DF4北本久仁衛
DF34藤谷壮
MF16高橋秀人
FW9ハーフナー・マイク
FW13小川慶治朗
FW21田中順也

監督
ネルシーニョ


欠場予想選手
DF高橋峻希(右ハムストリング肉離れで欠場濃厚)
MF田中英雄(出場停止)

FWレアンドロ(左膝前十字靭帯損傷および外側半月板損傷で欠場濃厚)

出場停止の田中英の代役はレフティーでセットプレーのキッカーも務める松下かアンカーもこなせる高橋秀になりそう。ポドルスキはコンディションを考慮してベンチスタートもありそうだ。



にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">