リーグ戦連勝、天皇杯も勝利した鹿島は公式戦ホーム3連戦となる今節、ホームに新潟を迎え撃つ。

 新潟は現在最下位、監督交代後初戦の札幌戦こそ勝利したものの、以降は3連敗と苦戦が続いている。ブロックを作って守備を固め、そこからシンプルなカウンターでゴールを狙うスタイルは一定の効果は出ているものの、思うようにゴールを奪うことが出来ず、逆に自分たちのミスを突かれて失点というなんともやるせない形での試合が続いているのが現状だ。

 新潟の攻めのポイントは二つ。左サイドに入るホニのスピード、そして右サイドに入る矢野の高さだ。カウンターになれば、DFラインの裏のスペースに蹴り込んでホニを走らせ、ビルドアップで詰まれば矢野に放り込んで起点を作る。この二つが新潟の攻めの生命線となっているだけに、鹿島としては中途半端な位置でボールを奪われてカウンターに晒されることは避けたいし、また前線からのプレッシャーをしっかりかけ、フリーの状態でボールを蹴られることは避けたいところだ。

 新潟は4-4-2の守備ブロックを作って対応してくるが、左サイドのホニのところはかなりポジショニングがあいまいになる部分があり、そこからボールを運ばれるケースが目立っていた。鹿島としては右サイドに入るのがパス出しに優れた西なだけに、彼の位置からボールを動かして、相手の守備を崩していきたいところ。札幌戦の1、2点目のような形を作り出していくことが理想だ。

 今節求められることは札幌戦とあまり変わらないだろう。その中で、よりその求められたことの質を高めていくことが今節の狙いであり、それがこの良い流れの継続に繋がっていくはずだ。


明治安田生命J1リーグ 第16節
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズアルビレックス新潟アルビレックス新潟

6月25日(土) 18:30キックオフ
県立カシマサッカースタジアム


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(18:20~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(4位) ※は累積警告
GK
1クォン・スンテ
DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
20三竿健斗
11レアンドロ
13中村充孝
FW
8土居聖真
7ペドロ・ジュニオール
SUB
GK21曽ヶ端準
DF24伊東幸敏
MF4レオ・シルバ
MF25遠藤康
MF27梅鉢貴秀
MF33金崎夢生
FW9鈴木優磨
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)

札幌戦から1人変更、GKにクォン・スンテが入りそうだ。また、ケガから復帰して紅白戦にも出場しているレオ・シルバが古巣戦でベンチ入りすると予想。

<新潟>(18位) ※は累積警告
GK
21守田達弥
DF
34原輝綺
50富澤清太郎
4ソン・ジュフン
27堀米悠斗
MF
13加藤大
8小泉慶
19矢野貴章
10チアゴ・ガリャルド
7ホニ
FW

9山崎亮平
SUB
GK22川浪吾郎
DF33西村竜馬
MF15本間勲
MF17伊藤優汰
MF18成岡翔
MF30ロメロ・フランク
FW49鈴木武蔵
監督
呂比須ワグナー

欠場予想選手
GK大谷幸輝(右足関節インピンジメント症候群で欠場濃厚)
DF大野和成(陳旧性右内側側副靭帯損傷で欠場濃厚)
FW河田篤秀(右足関節前方インピンジメント症候群で欠場濃厚)

リーグ戦の大宮戦から2人変更してきそうだ。GKには守田が入り、ボランチに加藤が入ることが予想される。天皇杯では予想スタメンのうち加藤のみが先発出場している。




にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">