突然の監督交代から4日、鹿島は新たなスタートを切ることになった。その初戦が大事なのは言うまでもない。ACL敗退のショックから立ち直るためにも、なにより自らが下した決断が間違いではなかったことを証明するためにも、勝たなければいけない一戦だ。

 大岩新監督になって新たに意識付けしているのが、プレスの際のリスク管理と縦に速い攻撃だ。ここ最近の試合では、そもそもプレスが上手くかかっておらず、そこを簡単にかわされてDF陣がピンチにさらされていたが、まずは土居を最前線に起用することで改めてプレスの機能性を高めることを重視。また、ボランチにCBが簡単に引っ張り出されるのを防ぐために三竿健を起用。CBの前にフィルター役として彼が残るようになった。また、奪ったボールを素早く繋いで、相手の守備ブロックが整う前にフィニッシュまで持ち込むことも狙いとして持ち込まれ、右SBには上下動を厭わない伊東が起用されている。

 今節の対戦相手である広島は、そうした大岩監督の狙いがハマりそうなスタイルのチームだ。今の広島はビルドアップに難を抱えており、なかなか前線にボールを運ぶことが出来ないシーンが目立っている。そのため現在は守備ブロックをしっかり作り上げることを意識しており、おそらく今節もロースコアからの1点勝負に持ち込む狙いがあるだろう。鹿島としては前線からのプレスで相手のミスを誘い、ボールを奪ったら相手のDFラインの裏やサイドのスペースを使いながら、ゴールに迫りたいところ。また一方で、前線のフィジカルに優れる皆川やアンデルソン・ロペス、彼らに一本のパスでフィニッシュに繋げさせる柴﨑、サイドで打開力のあるミキッチや柏には警戒したい。

 監督交代したとはいえ、それまでのチーム状態がそれほど深刻だったというわけではない。焦れずにバランスを崩さず試合を進め、チャンスを逃さず畳みかけて、勝点3を掴み取りたい。


明治安田生命J1リーグ 第14節
サンフレッチェ広島サンフレッチェ広島鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

6月4日(日) 14:00キックオフ
エディオンスタジアム広島


試合情報(広島公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(13:50~)


[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(7位) ※は累積警告
GK
1クォン・スンテ
DF
24伊東幸敏
5植田直通
3昌子源
22西大伍
MF
6永木亮太
20三竿健斗
11レアンドロ
13中村充孝
FW
8土居聖真
33金崎夢生

SUB
GK21曽ヶ端準
DF16山本脩斗
DF17ブエノ
MF36田中稔也
MF40小笠原満男
FW9鈴木優磨
FW14金森健志
監督
大岩剛

欠場予想選手
DF西大伍(体調不良で出場微妙)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(左膝半月板損傷で欠場濃厚)
MF遠藤康(左大腿二頭筋筋損傷で欠場濃厚)
MF金崎夢生(両足首痛で出場微妙)
FWペドロ・ジュニオール(左太もも裏を痛め出場微妙)
FW安部裕葵(U-19日本代表で欠場)

広州恒大戦から4人を入れ替えてきそうだ。中でも右SBの伊東、ボランチの三竿健、2列目に中村が入り土居がFWに入ったのは、大岩監督になってからの変化と言えるだろう。ただ、西と金崎は遠征に帯同こそしているが、コンディションに不安を抱えベンチスタートの可能性もある。

<広島>(16位) ※は累積警告
GK
1林卓人
DF
33塩谷司
5千葉和彦
4水本裕貴
MF
2野上結貴
6青山敏弘
14ミキッチ
18柏好文
44アンデルソン・ロペス
30柴﨑晃誠
FW

22皆川佑介
SUB
GK34中林洋次
MF3高橋壮也
MF10フェリペ・シウバ
MF16清水航平
MF28丸谷拓也
FW31宮吉拓実
FW50工藤壮人
監督
森保一

欠場予想選手
DF佐々木翔(右膝前十字靭帯再断裂で欠場濃厚)
MF森﨑和幸(左太もも裏の違和感で欠場濃厚)

森﨑がケガで今節は欠場濃厚。代わって野上がボランチに入り、千葉がリベロを務めそうだ。




にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">