第1戦のアウェイでの試合では、ケガ人続出で苦しいメンバー構成を強いられながらも粘り強く戦った。終盤、セットプレーから失点し、0-1で敗れたものの第2戦に準々決勝進出への可能性は十分残ったと言えるだろう。ホームでの第2戦は2点差以上での勝利が突破への条件となる。

 まず、勝つためには最低でも2得点奪う必要がある。第1戦では守備から入ったこともあり、なかなかチャンスが増えなかったが、ホームで戦える今節はボールを握る時間が長くなるだろうし、その中でチャンスも増えてくるだろう。その中で大事なことは、必ずフィニッシュでプレーを終わらせること、プレーをやり切ることだ。中途半端な位置でミスからボールを奪われてしまうとそこからカウンターを招きかねない。負傷を抱える金崎はベンチスタートの可能性が高いが、それでも前線にはペドロ・ジュニオールや鈴木、レアンドロ、土居といったアタッカーが揃っている。彼らの打開力に期待したいところだ。

 また、2点以上奪って勝つというのは昨季のCSも同じ条件だったが、その時と違うのが今節はアウェイゴールを与えてはいけないということである。もし、鹿島が失点してしまうと勝つためには3得点以上が必要になるし、2失点してしまうと4得点以上が必要になってくる。得点が欲しい展開でどうしても前がかりになってくる時間帯もあることが予想されるだけに、守備陣には細心のリスク管理が求められることになるだろう。そうした意味では、植田と西がケガから復帰してきたことは大きなプラス材料になる。特に対人に滅法強い植田と昌子のコンビが戻ってきたことで、カウンターの対応への安心感は確実に増してくる。

 ここまでことごとくラウンド16の壁に跳ね返されてきた鹿島のACL。ただ、昨季の成功体験からも、チームにはその壁が乗り越えられない壁ではない、という自信ができてきている。アジアの頂点を、世界を目指すためには乗り越えなければならない壁だ。鹿島は全員でこの壁を乗り越えて、チームの歴史を塗り変える。

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16  第2戦
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズimage広州恒大

5月30日(火) 19:00キックオフ
県立カシマサッカースタジアム



試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(18:45~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
6永木亮太
11レアンドロ
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
9鈴木優磨
SUB
GK21曽ヶ端準
DF15三竿雄斗
DF24伊東幸敏
MF13中村充孝
MF20三竿健斗
MF33金崎夢生
FW14金森健志
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場濃厚)
MFレオ・シルバ(左膝半月板損傷で欠場濃厚)
MF遠藤康(左大腿二頭筋筋損傷で欠場濃厚)
MF金崎夢生(両足首痛で出場微妙)
FW安部裕葵(U-19日本代表で欠場)

右SBに西、CBに植田が復帰。2トップはペドロと鈴木のコンビになりそうで、金崎はベンチスタートの可能性が高い。また、ボランチに三竿健が入る可能性がある。

<広州恒大>は累積警告
GK
19曾誠
DF
12王上源
17劉健
6馮瀟霆
35李学鵬
MF
10鄭智
8パウリーニョ
16黄博文
11リカルド・グラル
20于漢超
FW

7アラン
SUB
GK32
劉殿座
DF21張成林
DF25鄒正
MF2廖力生
MF4徐新
MF27鄭龍
FW29郜林

監督
ルイス・フェリペ・スコラーリ

欠場予想選手
DF梅方(ケガで欠場濃厚)
DF張琳芃(累積警告で出場停止)

金曜日にリーグ戦を戦い、中3日で臨むがそこでは多くの主力を温存している。右SBの主力だった張琳芃は今節出場停止。第1戦から変わって、アランが1トップに入り、于漢超が左SHに入ると予想。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">