今までにないほどの追い込まれ方だ。リーグ戦では前節、川崎Fに0-3で完敗、今季初の連敗を喫してしまった。今のチームの構造的な弱点を突かれ、そこを改善するための策も現状では見えてこない。ただでさえネガティブな材料が多いにも関わらず、不運は重なるものだ。ケガ人があまりに多すぎる。長期離脱となっていたレオ・シルバと遠藤に加え、前節負傷してしまった町田までもがリタイア。さらに、このACLでの復帰を目指していた植田も間に合わず、おまけに西も負傷を抱えて今節の欠場が決まった。試合に出場している選手にもケガを抱える選手や疲労の色が濃い選手が多く、まさに満身創痍の状態だ。

 そんな中で迎えるのがアウェイでの広州恒大戦、というのが余計に状況の困難さを物語っている。あの圧倒的なアウェイの状況下で、強力な助っ人を擁した攻撃陣を迎え撃たなくてはならないのである。これまでにも難しい状況での試合は今季も経験しているが、おそらくシーズン通してもここまでの難しさはないだろう。勝つ難易度は相当に高い一戦である。

 今回の遠征にはブエノも外国人枠の関係で出場できないため帯同しておらず、本職のCBは昌子のみという陣容で臨むことになっている。前線は遠藤以外のメンバーは揃っており、また土居や金崎を前節はベンチスタートに置いているため、ある程度計算は出来そうだが、後ろはやりくりが求められる。CBの昌子のパートナーは三竿健のコンバートが有力だが、ボランチもレオ・シルバが不在のため、三竿健を起用すると小笠原のバックアップがいない状況である。こうしたことを考えると、ここまで公式戦の出場はおろかベンチ入りもないが、紅白戦などでCBもこなしている梅鉢をどこかで起用することも十分に考えられるだろう。

 広州恒大は2年前の対戦では、攻撃面の迫力は凄まじかったが、反面守備の脆さも顔を覗かせるようなチームだった。しかし、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督就任以降は、守備が安定してきており、強力助っ人たちも守備のタスクをこなすようになってきている。その結果、グループステージを負けなし、失点は6試合で5と安定した結果を残して勝ち上がってきた。ただ、以前に比べると個々の破壊力というよりは組織力で戦うチームになっているだけに、そちらの方が今の鹿島にとっては戦いやすいだろう。なにより、この状況ではあるがチームの士気は高い。ここでチャンスを貰った選手たちもそう簡単にやられることはないだろう。

 ホーム&アウェイの戦いを考えれば、この試合はドローでもOKの試合だろう。まず、大事なのはこの試合で勝負が決まってしまうような、展開をぶち壊した試合にはしないということだ。ただ、今節がアウェイということを考えれば、出来るだけアウェイゴールを稼いでおきたい試合でもある。前線のメンツはアジアの舞台でも個で十分通用するだけに、我慢の時間が長くなりそうだが、カウンターに移れば彼らを活かして相手ゴールに迫ることも狙い続けていきたい一戦だ。

 ピッチ内でもピッチ外でもここまで積み上げてきたものは間違いなくある。それを信じて、総力を尽くして挑む試合になりそうだ。

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16  第1戦
広州恒大image鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

5月23日(火) 21:00キックオフ ※日本時間
天河体育中心体育場


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(20:45~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
24伊東幸敏
20三竿健斗
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
6永木亮太
11レアンドロ
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
33金崎夢生
SUB
GK21曽ヶ端準
DF15三竿雄斗
MF13中村充孝
MF26久保田和音
MF27梅鉢貴秀
FW9鈴木優磨
FW14金森健志
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)
DF町田浩樹(右膝前十字靭帯損傷で欠場)
MFレオ・シルバ(左膝半月板損傷で欠場)
MF遠藤康(左大腿二頭筋筋損傷で欠場)

川崎F戦から5人を入れ替えて臨みそうだ。右SBに伊東、CBには三竿健が入ることになる。2列目に土居、前線にはペドロと金崎の2人が復帰しそうだ。また、ベンチ入り予想以外では小田が今回帯同している。

<広州恒大>は累積警告
GK
19曾誠
DF
5張琳芃
3梅方
6馮瀟霆
35李学鵬
MF
10鄭智
8パウリーニョ
16黄博文
11リカルド・グラル
7アラン
FW

29郜林
SUB
GK32
劉殿座
DF12王上源
DF17劉健
DF25鄒正
MF2廖力生
MF27鄭龍
FW20于漢超

監督
ルイス・フェリペ・スコラーリ

欠場予想選手
なし

リーグ戦から中3日で臨むことになる。そのリーグ戦から2人を入れ替えて臨みそうだ。ボランチで主将の鄭智は出場停止明け。ピッチコンディションなどもあり、1トップにはパワーのある郜林の起用を予想。もしくはアランを1トップに回し、左SHにはスピードのある于漢超を起用する可能性もありそうだ。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">