グループステージの大一番となる一戦を迎えた。ACLでは、前節ブリスベン・ロアーに敗れたが依然としてGS突破圏内の2位をキープ。今節、他会場の結果次第ではラウンド16進出も決まる状況になった。まだ、ホームでの最終戦も残っている状況とはいえ、まだまだ連戦の続くこれからを考えれば、ここで突破を決めたいところだ。

 ラウンド16進出のためには、まず今節の鹿島の勝利が大前提となる。ただ、現状のチーム状況は決して良いとは言えない状況だ。磐田戦では相手の術中にハマり、スーパーゴールを沈められて完敗を喫した。さらに、この試合でペドロ・ジュニオールと金崎が負傷。共に軽傷で、今回の遠征にも帯同し試合にも出場できるものの、中3日で移動も含めると、調整がやっとで決して準備万端で迎えられる試合ではないだろう。

 ただ、チームの方向性としては決して間違っていない。今は、昨季までの主力をベースに、そこに助っ人や新戦力をアレンジとして加えるようになっている。いきなり新戦力にチームの根幹を担わせるのではなく、彼ららしさを出させやすい環境に置く中で徐々に馴染ませていくやり方は、このところ途中出場のレオ・シルバやペドロ・ジュニオールが効果的なプレーを見せる機会が増えてきていることを考えると、プラスに捉えられそうだ。

 先ほども触れた通り、今節は中3日ということもあり磐田戦からメンバーを入れ替えて臨みそうだ。ここまでACLで敗れた試合では前半に先制点を許して、自ら難しい状況へと追い込んでしまっている。先制点を与えない展開、特に立ち上がりには注意が必要だろう。我慢比べに持ち込んで、勝機を引き寄せたい。

AFCチャンピオンズリーグ グループステージ グループE 第5節
蔚山現代FCimage鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

4月26日(水) 19:30キックオフ ※日本時間
蔚山文殊フットボールスタジアム


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(19:15~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
6永木亮太
4レオ・シルバ
25遠藤康
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
9鈴木優磨
SUB
GK21曽ヶ端準
DF24伊東幸敏
MF11レアンドロ
MF20三竿健斗
MF33金崎夢生
MF40小笠原満男
FW30安部裕葵
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)

磐田戦から4人を入れ替えると予想。GKにクォン・スンテ、ボランチにレオ・シルバ、土居が2列目に下がり、前線はペドロ・ジュニオールと鈴木の2トップになりそうだ。三竿健、金崎が先発する可能性もある。ベンチ入り予想メンバー以外では金森が帯同している。




にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">