グループステージを2勝1敗の首位で折り返した鹿島にとって、ここからがグループステージ突破に向けての正念場と言える戦いになるだろう。その突破の行方を大きく左右するアウェイ2連戦の初戦、鹿島はオーストラリアに乗り込み、ブリスベンとのアウェイゲームを迎える。

 C大阪戦の敗戦を受けて、鹿島は公式戦の連勝が5でストップ。さらに、ここに来て攻撃陣にケガ人が増えてきており、今回の遠征にもペドロ・ジュニオールや金崎といった選手たちは帯同していない。嫌な流れになりつつあるが、今季の鹿島はそうした流れを早め早めに断ち切ってきたし、それが強いチームに欠かせない要素であるのは言うまでもないだろう。欠場する選手に代わって出てくる選手たちの活躍にも期待して、全員の力で戦いたいところだ。

 そうした中で、出場すれば移籍後公式戦初出場となる金森には注目したい。チームへのフィットにはやや時間がかかっているものの、武器であるドリブルはカウンターでの攻撃が多くなるアウェイの戦いにおいても、相手の守備陣がスピードに難があることを考えても、効果的に働くだろう。今のチームの主力にはいないタイプのアタッカーなだけに、彼の台頭はチームにとっても攻撃の幅を広げられるという大きなメリットに繋がるだけに活躍を期待したいところだ。

 チームは依然として攻撃に課題を抱えているが、アウェイゲームということを考えれば最初からリスクを冒して攻撃に出ることは考えにくいだけに、ロースコアの戦いの中で我慢しながらチャンスを窺う展開になるだろう。カウンターから個の力で、クロスからフィニッシャーとして存在感を示している鈴木のヘッド、はたまたセットプレーといった、ワンチャンスでゴールに繋げられるプレーをなるべく多く作り出したいところだ。ここで勝てれば、久々のグループステージ突破が大きく近づいてくる。今後の連戦を少しでも楽にするためにも、勝点3が求められる一戦だ。

AFCチャンピオンズリーグ グループステージ グループE 第4節
ブリスベン・ロアーFCimage鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

4月12日(水) 18:00キックオフ ※日本時間
ブリスベン・スタジアム


試合情報(鹿島公式サイト)
スタジアムの天気
日テレNEWS24 放送予定(17:45~)


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
8土居聖真
FW
14金森健志
9鈴木優磨
SUB
GK21曽ヶ端準
DF24伊東幸敏
DF28町田浩樹
MF6永木亮太
MF13中村充孝
MF20三竿健斗
FW30安部裕葵
監督
石井正忠

欠場予想選手
DFブエノ(登録メンバー外で欠場)

C大阪戦から中盤全員を含む6人を入れ替えると予想した。ベンチ入りに予想したメンバー以外ではルーキーの小田が帯同している。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">