2月から続いた連戦もここで一区切りを迎える。ここに来て調子を上げつつある鹿島は、リーグ戦3連勝を懸けてアイスタに乗り込み、清水と対戦する。

 今季、J1に復帰してきた清水は現在リーグ戦2連勝中。しっかりとブロックを作った守備で粘り強く戦い、少ないチャンスをモノにして勝つという戦いが出来ている。その原動力となっているのが前線の2枚だ。まず、昨季のJ2得点王で圧倒的なパワーと決定力の高さを併せ持つ鄭大世。彼がアバウトなボールでも前線で収め、サイドからのクロスにフィニッシャーとしてゴール前で君臨する、チームにとっては大きな頼りどころとなっている。そんな彼と相棒を組む金子の貢献度も見逃せない。攻撃ではサイドに縦横無尽に動き回り、ボールを呼び込んで相手の守備陣を揺さぶり、守備では献身的なプレスで相手にプレッシャーをかけている。この2人が鹿島にとってはまず警戒すべきポイントであろう。彼らにいかに効果的にボールを入れさせないか、清水はしっかりと繋いで中央からサイドからチャンスを窺ってくるだけに、鹿島としてはまず中央をしっかり締めて、サイドに追い出して相手の選択肢を限定させる守備を徹底したいところだ。

 また、ACLで3ゴールを奪ったとはいえまだまだ本調子ではない攻撃陣の奮起にも期待がかかる。清水の守備は4-4-2のブロックで中央を固め、サイドに追い出してくるだけに、サイドでの土居やペドロらの突破力に期待するのはもちろん、中央の相手守備陣のギャップのポジションでいかにボールを受けられるかが勝負のカギになってくるだろう。清水はこのリーグ戦3試合全てボランチのペアが変わっていることもあってか、そうしたギャップに入ったボールに対しての対応があいまいな点が見受けられる。鹿島としては、そうした点を狙って上手くボランチを外して、CBを引きずり出してチャンスに持ち込みたいところだ。

 鹿島はACLから中3日だが、大きなメンバー変更はなく、これまでリーグ戦3試合を戦ってきたメンバーが先発に入るだろう。一方の清水もルヴァン杯から中2日だが、ターンオーバーを施しており、主力選手の疲労はほとんどないだろう。アイスタではここ6年間でわずか1勝と分が悪いが、良い形で中断期間に入るためにも勝点3を掴み取りたい。

明治安田生命J1リーグ 第4節
清水エスパルス清水エスパルス
鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ

3月18日(土) 14:00キックオフ
IAIスタジアム日本平


試合情報(清水公式サイト)
スタジアムの天気
DAZN 放送予定(13:50~)

SBSテレビ 放送予定(14:00~)
エフエムしみず 放送予定(14:00~)

[鹿島の前節ハイライト]


[対戦相手の前節ハイライト]


[予想フォーメーション]
myboard

[予想スタメン]
<鹿島>(7位) ※は累積警告
GK
1クォン・スンテ

DF
22西大伍
5植田直通
3昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
4レオ・シルバ
25遠藤康
8土居聖真
FW
7ペドロ・ジュニオール
33金崎夢生
SUB
GK21曽ヶ端準
DF24伊東幸敏
DF28町田浩樹
MF6永木亮太
MF11レアンドロ
MF13中村充孝
FW9鈴木優磨
監督
石井正忠

欠場予想選手
なし

ACLブリスベン戦のスタメンから、GKにクォン・スンテ、右SBに伊東、ボランチに小笠原、2トップにペドロが入ると予想。

<清水>(6位) ※は累積警告
GK
13六反勇治
DF
5鎌田翔雅
3犬飼智也
45角田誠
25松原后
MF
14野津田岳人
7六平光成
22枝村匠馬
10白崎凌兵
FW

9鄭大世
30金子翔太
SUB
GK43植草裕樹
DF26二見宏志
DF27飯田貴敬
DF44フレイレ
FW11村田和哉
FW18長谷川悠
FW19ミッチェル・デューク
監督
小林伸二

欠場予想選手
GK西部洋平(右大腿直筋肉離れで欠場濃厚)
DFカヌ(右腓腹筋肉離れで欠場濃厚)
MF河井陽介(左アキレス腱断裂で欠場濃厚)
MF竹内涼(右大腿骨骨挫傷で欠場濃厚)
MF光崎伸(オーバートレーニング症候群で欠場濃厚)
FW北川航也(ケガで出場微妙)

前節の新潟戦と同じスタメンの模様。その試合で負傷退場した角田は強行出場の見込み。万が一の場合は二見が入る。ボランチは六平と野津田を予想したが、守備面を重視して野津田に代わってフレイレが入る可能性もある。





にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2945558394145007"
data-ad-slot="3719589573"
data-ad-format="auto">