2015年もありがとうございました。当ブログもこの12月で3年目に突入することが出来ました。また、スタジアムなので「ブログ読んでます!」などとお声かけを頂く機会も本当に増え、私としましては若干の恥ずかしさもあり、けれども嬉しい限りでございます。2016年も、引き続きマッチプレビューやマッチレポートはもちろん、皆様に喜んでいただける記事作りを目指していきたいと思っています。ひとまず、マッチプレビューは全試合出来るように頑張ります。また、記事のネタ提供などはいつでもお待ちしています。「こんなことを書いてほしい!」というようなご意見ありましたら、お気軽にお寄せ下さい。

 それではまた、よろしくお願いします。また最後に、個人的に選ぶ「鹿島アントラーズ 2015シーズン ベスト3&ワースト3 ゲーム」を選ばせて頂きました。是非、読んでいただければと思います。

※参考動画集
鹿島アントラーズ 2015シーズン 試合ハイライト動画集

<ワースト3>

[3位]
天皇杯 3回戦 水戸戦 ×0-0(PK 2-3)



…2年連続のジャイアントキリングを食らってしまった一戦。PKまで行く前に120分間でもいいので、決着をつけるべきだった試合。この試合に出場した選手の個人戦術の無さが浮き彫りとなってしまった。来季は、「誰が出ても変わらない」とまではいかなくても、全員が試合に出られる最低ラインのスキルは身につけてほしいところ。

[2位]
明治安田生命J1 1st第8節 仙台戦 ○2-1



…試合には勝ったものの、それ以外の収穫があまりに見つからない試合。前半から相手のハイプレスに押し込まれ、それに抵抗するわけもなくただ耐え続けることしかできず、2点リードした終盤も試合を締められずに完封を逃した。1トップで先発した高崎がフィットできなかったのを示す象徴的な一戦。

[1位]
明治安田生命J1 1st第1節 清水戦 ×1-3



ここでの躓きがかなり痛かったと言える試合。流れ自体は悪くなかったが、前半の終わりにミスから失点を許すと、追いついた後になぜか1ボランチにシフトして前がかりになって失点を重ねてしまった。流れ的にそのままでも悪くはなかったし、引き分けでも最悪OKだったのにもったいなかった。

<ベスト3>

[3位]
明治安田生命J1 2nd第9節 川崎F戦 ○3-1



…2010年以来の鬼門等々力を突破した試合。相手にボールこそ握られながらも、落ち着いて対応して決定機を作らせず、逆に後半になって自分たちが迎えた決定機を確実にモノにして勝利した。カイオのミドル、金崎や赤﨑のこぼれ球への反応など、3得点ともそれぞれの個性が良く出ていたのも印象深い。

[2位]
明治安田生命J1 1st第16節 横浜FM戦 ○3-0



…セレーゾ体制下ではこの試合が断トツでベストゲーム。パスの受け手を確実に封じ、相手に何もさせなかった。攻撃でもジネイが抜群の存在感を発揮。ケガが本当に残念だった。セットプレーでのサインプレーからのゴール、土居の個人技、終盤のカウンターとどのゴールも価値あるものだった。

[1位]
ナビスコ杯 決勝 G大阪戦 ○3-0



…こうした大舞台でこれだけの試合が出来るとは夢にも思わなかった、そのレベルのパーフェクトゲーム。前線からのプレス、ペナ角の攻略、2得点を挙げたセットプレーと石井体制で狙いとしていたこと全てが完璧に近い形で表現できていた試合。当ブログ史上初めて、採点で10点(石井監督)をつけた試合でもある。

お読み頂きありがとうございました!来年もよろしくお願いします!