今季の試金石となる一戦。勝ち点3で再び上昇気流へ

 ナビスコFC東京戦の敗戦から中3日で、鹿島はホームにC大阪を迎える。ここまでリーグ戦3連勝と波に乗っていた中での敗戦で、チームには嫌な空気も流れているが、ここはしっかりと勝ち点3を掴み取って断ち切りたいところ。
 
 そんな今節の相手は今Jリーグで最も話題になっているチームの一つ、C大阪。何といっても、柿谷とフォルランのコンビである。技術が高く、シュートレンジの広いこの2人を自由にしていては鹿島に勝利はない。また、南野、杉本の両翼2人や、長谷川、山口のボランチコンビも個人能力が高く、局面を打開できる力を持つだけに要注意だ。ポイントとしては、まず中央で自由にやらせないこと。パス交換で崩されると、どうしても後手後手になってしまい、フリーの状況を作られやすい。出来るだけサイドに追い込んで、クロスを上げさせて、昌子と青木でしっかりと跳ね返す展開にしたい。
 
 また、攻撃陣に目が向きがちだが、C大阪は守備の堅いチームでもある。特に山下とカチャルのCBは対人能力が高く、1対1が非常に強い。ダヴィのフォローを土居が素早くしないと、ダヴィが孤立しかねない。また、サイドの豊川、遠藤がサイドの攻防で先手を取れれば、有利に試合を進められるだろう。SBの酒本と丸橋はSB出身ではないので、決して守備が得意とは言えない。チャンスは十分にある。
 
 さらに、活かすべきは得意のセットプレーだ。C大阪はクルピ時代にスライディングを練習で禁じていた影響か、山口以外は守備が決して上手くはなく、手を使って守る傾向がある。特に、南野と杉本は顕著で、軽率なファウルが多い。鹿島としては、その弱点を突いて得意のセットプレーを多くもらい、得点を奪いたい所である。
 
 鹿島としてはここでの勝敗で、この先の流れが大きく左右されると思う。FC東京戦は立ち上がりの2失点でかなりゲームが難しくなってしまっただけに、立ち上がりを集中して入り、試合の流れを見極めて勝ち点3を手にしたい。

2014 Jリーグ ディビジョン1 第4節
鹿島アントラーズセレッソ大阪
3月23日(日) 15:00キックオフ
県立カシマサッカースタジアム


試合情報
スタジアムの天気
スカパー!放送予定
スカパー!オンデマンド配信リンク
対戦データ

[対戦相手情報]
セレッソ大阪
現在 3位
長年チームを率いたクルピ監督が退任し、強化部が一新。今季から昨季までFC東京を率いていたランコ・ポポヴィッチを新監督に迎え、悲願のタイトルを狙う。柿谷、山口という代表コンビや扇原、南野、山下といった実力者に今季はFC東京から長谷川、さらに元セルビア代表のゴイコ・カチャル、そしてW杯南アフリカ大会得点王&MVPのフォルランを獲得。「史上最攻」をスローガンに掲げた今季は、開幕戦こそ広島に敗れたものの、徳島、清水に連勝。調子は上向きだ。

[予想スタメン]
<鹿島>
GK
21曽ヶ端準
DF
24伊東幸敏
5青木剛
15昌子源
16山本脩斗
MF
40小笠原満男
20柴崎岳
25遠藤康
28土居聖真
19豊川雄太
FW
11ダヴィ
SUB
GK1佐藤昭大
DF23植田直通
MF7ジャイール
MF8ルイス・アルベルト
MF10本山雅志
MF27梅鉢貴秀
FW18赤﨑秀平
監督
トニーニョ・セレーゾ
鹿島 予想フォーメーション

欠場予想選手
なし

スタメンは前節と同じ。曽ヶ端も万全の状態でスタメン復帰できそうだ。ベンチは流動的。佐藤、ルイス・アルベルト、本山はほぼ確定と予想しているが、他は野沢や中村、植田など誰が入ってもおかしくない。ジャイールはこの試合から出場可能。ベンチ入りして、外国人枠の関係でカイオが漏れると予想。
報道によると植田のベンチ入りが濃厚とのこと。
体調不良により、曽ヶ端の出場が微妙とのこと(23日のスポーツ報知より

【KEY MAN】
FWダヴィ
…甲府戦以降、公式戦3試合ゴールなしは本人にとってもストレスなはず。今節は山下とカチャルというレベルの高いCBが相手だが、セレッソとの相性は悪くない。昨季のカシマでのC大阪戦で見せたような活躍をもう一度。

<C大阪> ※()は2014シーズンの記録
GK
21キム・ジンヒョン(3試合2失点)
DF
17酒本憲幸(2試合0得点)
30ゴイコ・カチャル(3試合1得点 ※ハンブルガーSV(ドイツ)から新加入)
23山下達也(3試合1得点)
14丸橋祐介(3試合1得点)
MF
5長谷川アーリアジャスール(3試合0得点 ※FC東京から新加入)
6山口蛍(3試合1得点)
20杉本健勇(3試合1得点)
8柿谷曜一朗(3試合0得点)
13南野拓実(3試合0得点)
FW
10フォルラン(3試合0得点 ※SCインテルナシオナル(ブラジル)から新加入)
SUB
GK1武田博行(0試合0失点 ※北九州から新加入)
DF2扇原貴宏(3試合0得点)
DF3染谷悠太(0試合0得点 ※京都から新加入)
DF7新井場徹(1試合0得点)
MF11楠神順平(3試合0得点)
MF18ミッチ・ニコルス(1試合0得点 ※メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)から新加入)
FW9永井龍(1試合0得点 ※パース・グローリーFC(オーストラリア)から新加入)
監督
ランコ・ポポヴィッチ
C大阪 予想フォーメーション

欠場予想選手
GKク・ソンユン(左手第五基節骨骨折で欠場濃厚
DF藤本康太(左下腿三頭筋損傷で欠場濃厚
MF吉野峻光(左膝前十字靱帯断裂で欠場濃厚

前節から長谷川をボランチに下げ、フォルランの1トップに、柿谷トップ下、杉本を右サイドで起用している。この布陣で今節もこのまま行くと予想。古巣対戦となる新井場はベンチスタートが濃厚。

【要注意選手】
FWフォルラン
…言わずと知れた現役ウルグアイ代表にして、W杯南アフリカ大会得点王&MVP。特筆すべきはシュートレンジの広さとその正確性で、これまで世界で数多くのゴールを挙げてきた、「ホンモノ」の助っ人。まだ本調子ではないが、徐々に連係も深まってきており、鹿島DF陣はこの男に一瞬のスキも与えてはならない。